『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代

20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代_f0105276_1962042.jpg

先月「20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代」を観に、渋谷bunkamuraザ・ミュージアムへ行ってきました★


ノルトライン=ヴェストファーレン州立美術館(ドイツ)が改修工事で休館することを機に、所蔵作品が日本で展示されることになったとのこと。

ピカソクレーの名作を中心にして、マグリットミロマティスシャガールカンディンスキーなどの作品が展示されていました。

チケットなどのタイトル面にも印刷されていたクレーの作品「リズミカルな森のラクダ」↑ は本当に素晴らしかったしクレーが、鉛筆や水彩絵具で小さな紙に描いた作品の
シリーズも、みていてウキウキするものでした。

クレーの作品は、なんといってもが綺麗。ピカソもシャガールもだけど 子供の頃から、クレーは大好きな画家の一人でした。この展覧会ではクレーの作品展示が一番多かったようです。
20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代_f0105276_203876.jpg

パウル・クレー「矩形と半円」↑
そして、「宝物」↓
20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代_f0105276_20482873.jpg






20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代_f0105276_2020482.jpg

ピカソの描いた大作「鏡の前の女」↑
シャガールの描いた「バイオリン弾き」↓
20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代_f0105276_20261324.jpg

本でしかみたことがなかった絵の数々を、実際に目の前で見て、感じて、ココロが震え 感動しました(>_<)☆。*゚。+゜*。



写真↑↑↑と実物は、印象が(色も)全然違う(当たり前ですが)!普段、画集などで絵を見ることが多いけど、美術館に行くと「絵は実物をみないと!」と改めて感じます。











おまけ。 帰りに、


20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代_f0105276_211514.jpg

ちょっと おなかがすいたので、タイ料理屋さんでLUNCHしました。

私は定番のガッパオのプレートを。連れはグリーンカレーなどのプレートを(^▽^)bシェアして楽しみました♪.。.:*・゜そういえば最近、タイ料理とインド料理を作るのに凝ってます。

数種類のスパイスを使ったお料理は、実は簡単なのに実際以上に手の込んだお料理という印象を与えるらしく・・・来客にもけっこう評判が良いです(^з^)yummy!!!

nana
by 7satake | 2009-04-21 21:24 | FAVORITE!
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31