画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

斬新! ツメ柄、ツメ菖蒲!!



画像は、先日 Kさんに頂いたポシェット的なもの☆ご自身のものとして普段持ちしていたところを
突如、頂いてしまいました…(>_<) ありがとう!嬉しいな!!!

f0105276_035981.jpg


留め金のボタンは御多福さんの顔になっていて、生地の柄は、江戸の伝統模様である「爪菖蒲」(つめしょうぶ)とのことです。

菖蒲(しょうぶ)というのは、菖蒲湯に入れるあの長細い葉っぱのことですよね(⌒_⌒)♪



爪菖蒲 =「爪」×「菖蒲」

なるほど!ってかんじに、言われてみれば……模様は確かに「爪」っぽいですね(@_@)!ぱっと見、、、それは爪ではなく「前歯」っぽくも見えますけれども(笑)



昔の人の発想って斬新ですね!爪を模様にしちゃうなんて…(@_@)ほんっと~にビックリです☆




DOMO ARIGATO---!!!!!
NANA
by 7satake | 2012-02-29 18:42 | きもの♡
<< コンピューターのある暮らし。 クロスステッチ・・・苦労 捨てっち! >>