画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

トリックアート?!木場のキ模様!!



尊敬する方から、とても素敵な反物を
いただいてしまいました!!!

さっそく夏の浴衣を誂えようと思います♪
夏が待ち遠しいなぁ~るんるん\(^_^)/
f0105276_0572641.jpg

ところでコチラ↓↓↓白い模様が
たくさん並んだような柄に見えますか?
f0105276_0572667.jpg

白い部分ではなく、ちょっと意識して
紺色部分を見るようにしてみてください!


・・・・・・・カタカナの「キ」!!
たくさん見えてきませんか☆?!


こちらは、一見して
江戸の伝統的な模様のようですが


実は!「木場」の「キ」の字なのです★

こちらは、木場に所縁のある方が
特注でお作りになった反物なのです。



そんな「キ」の字を
よーく見ていると…(゜ロ゜)

ほらほら!!
トンボのように見えてくるでしょう?!

トンボは、
前にしか飛ばない(後退しない)ことから
前向きで縁起のいい「勝ち虫」とされていて、

このように、柄として使われることも
多いとのことです( 知らなかったよ!)♪





横顔にもみえるし、壺(盃?!)にもみえる、
目の錯覚を利用したトリックアート画↓↓を
思い出しちゃいました。

白と黒どちらに注目するかで
見えてくる絵が変わっちゃう。面白い!

f0105276_15145760.jpg


こんな粋で素敵なプレゼント
と~~~っても嬉しいです!!

本当にありがとう☆☆☆♪

(´ 3`)ちゅ!
NANA
by 7satake | 2012-03-14 00:57 | きもの♡
<< thanx Nana♪ マ9から8へ♪♪♪ >>