『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

うちの小さな魔法使い★



久々にヌカ床の記事でも書こうかなと思い立ち、写真撮影しました^^


数ヶ月前から、思うところあって(これまでの方針を見直して)使い捨て手術用ビニール手袋の着用を中止し、素手でのぬか床まぜまぜを実践しています。もうかれこれ10年ちかく育てている我が家のヌカ床、大改革の時を迎えています!

真夏は冷蔵庫の野菜室で保管していたヌカ床ですが、夏の終わりころから常温保管に切り替えました。冷蔵庫保管にくらべ、常温に置いておくと野菜の漬かり時間が一気に早まります。

素手まぜまぜ制度を取り入れてみたり、使う塩を変えたり、あれを入れたりこれを入れたり(日々の情熱と研究と愛情の積み重ねでw)最近、明らかにヌカ漬けの味が変化してきました(@_@)☆もともと美味しいとは思っていたのですが………もう、ほんとに、更に美味しくなってるんです!!!(自画自賛&親バカです^^)

うちの小さな魔法使い★_f0105276_2122134.jpg

今日はキュウリと大根をうめました。大根上半分を、縦に四等分したもの(10cm長)を差し込むようにして埋めました【画像参照↑↑↑】 食べる目的とは別に、昆布・生姜・ニンニクをうめてあります(ヌカ床を美味しく育てるためですがもちろん食べることもできます)♪

ヌカ床のブログ記事では毎度おなじことを言ってしまっていますが・・・・・ヌカ床ってまるで「魔法使い」ですね^^野菜をうめておくだけでこんなにも美味しくしてくれる(しかも栄養価もUPさせちゃう)のです。これは本当に魔法としか思えません!はぁ~、やっぱりヌカってスゴイなぁ~・・・!

自分でヌカ床を始めるまで、私はヌカ漬けはもちろんのことお漬物全般をなんとなく食べず嫌いしていました。こんなに美味しいのにっ(>_<)好きになって本当によかったです☆




奈:「ぬかちゃん、いつもありがとう♪」

ぬ:(にこりっ)
うちの小さな魔法使い★_f0105276_2125963.jpg

こんなうちの魔法使い、ぬかちゃん最高です(^▽^)/


peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-29 23:11 | EAT<IN>
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31