『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

いつの世までも末永く♡♡



「昔から元旦の朝に何かしら(襦袢なり帯紐なり)を新調するとよい(縁起がよい?!)そんな文化習慣があった」ようなことを何かの本で読んだことがあるのですが、私は元旦の朝にこの半幅帯をおろしました♪

いつの世までも末永く♡♡_f0105276_1334947.jpg
去年末に沖縄で買ってきた八重山ミンサー織りの半幅帯、実はずっと憧れていたものでした♡ミンサー織りには歴史と物語があり、それはとてもロマンチックです。

いつの世までも末永く♡♡_f0105276_263816.jpg

古来、沖縄は八重山地方に"男性に求婚された女性がそのお返事代わりにミンサー織の細帯を織って贈る"という習慣があり、その歴史は八重山で木綿の栽培が始まった約400年前から続いているそうです。

∑(゚Д゚ ).。oO( 400年て!)



ミンサー織りの"絣(かすり)模様"は、五つと四つの組合せが交互に並んだ柄になっており、これには「いつ(五つ)の世(四つ)までも末長く」という意味合いがあるとのこと。生まれ変わっても、いつの世までもずっと一緒にいようね!という乙女心が込められた帯なのです。

おまけに、
当時は通い婚スタイルが主流だったらしく、絣の両脇にあるハシゴのような織り柄をムカデの足に見立てて「足繁くおいでください」という意味も込めているとのこと。メッセージ性の強い帯ですね(。-_-。)ステキ♡

いつの世までも末永く♡♡_f0105276_265326.jpg

お正月ということで
帯留め(鼈甲の瓢箪)部分に、松&竹&梅の生枝(お節料理に入っていたのを洗って再利用w)を挟んでみました♪

byNANA
by 7satake | 2015-01-08 08:21 | きもの♡
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31