『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

2015☆弁慶格子で初詣



元旦の昨日、御節料理をたべて朝風呂で身を清め、初詣へゆきました。去年末あたりから、新年にはこの着物を着よう!と、たまたま手に入れた100年以上前のアンティーク訪問着( 美しい!)を用意していたのですが、、、昨日になって気が変わってしまいました。
2015☆弁慶格子で初詣_f0105276_2114769.jpg

そして結局、こんな着物を着てゆきました。予定していた華やかな着物とは、対照的(地味め)な着物ではありますが、私のお気に入りの一枚です。


お昼頃に到着すると、↓このような行列ができていて5分ほど並ぶことになりました。私が帰る頃にはこの行列が3倍程の長さに膨れ上がり、ふわりふわりと雪まで舞い始めました((((;゚Д゚)))))寒かった〜っ
2015☆弁慶格子で初詣_f0105276_21151042.jpg

去年一年の感謝の気持ち伝え、今年一年の決意などをご報告して参りました(u_u)☆


2015☆弁慶格子で初詣_f0105276_21184272.jpg

さてさて、

この日きた着物のチェック柄は「弁慶格子」といって、浮世絵や歌舞伎衣装で使われている伝統の柄です。
2015☆弁慶格子で初詣_f0105276_21191082.jpg

私はこの弁慶格子が昔から大好きで、
2015☆弁慶格子で初詣_f0105276_21192211.png

着物以外でも(このシャツ↓は格子が小さいけど)それっぽいチェック柄を気がつけば愛用しています♡
2015☆弁慶格子で初詣_f0105276_2119451.jpg
今年も着物を身近に感じられる年でありますように☆

byNANA
by 7satake | 2015-01-02 21:19 | きもの♡
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31