『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

黒にんにく始めました(^-^)/



前々から気になっていた『黒にんにく』!
つい先日、やっと重い腰をあげ作ってみました♪

………といっても、
作り方はとっても簡単。

炊飯器へにんにくを入れて保温するだけ。
2週間ほど保温し続けると完成します☆



これは保温して1週間目の画像です↓↓↓

青森産の大粒にんにく(無農薬)。
真白かったのが熟成して真黒に!
黒にんにく始めました(^-^)/_f0105276_2563791.jpg

保温中は台所がにんにく臭くなるので
換気をしっかりしましょう!(>_<)

(ニオイ対策で、ベランダやガレージなど
屋根のある屋外で作る人もいるらしい☝︎)


時々(3日おきくらいに)中の様子をみつつ
下の方と上の方のにんにくを入れ替えたり、
底に敷いた紙を新しくしてみました。

2週間くらいで、タッパーに移します↓↓↓
黒にんにく始めました(^-^)/_f0105276_257128.jpg

更に熟成が進むということなので、
数日間はこのまま常温保存します。
(その後は、冷蔵庫で保存する☝︎)



気になる味はというと、
にんにくのコクはしっかり残しつつ
あの強烈なニンニク臭が抜けていて、
甘みと酸味が絶妙に同居しています。

どことなく、
ドライトマトや豆豉(※)にも近いような…
濃厚なコクと深い旨味があります。

食感は、ドライフルーツのよう。
ややねっとりまったりしています。
(冷蔵保存すると少し堅めになる☝︎)

そしてココがポイント☆栄養価!!!
熟成することで格段にUPするとのこと\(≧∇≦)/
(美容と健康のため1日1粒たべると良いって☝︎)



うちでは、
黒にんにくをそのまま食べるよりも
料理に活用することの方が多いです。
みじん切りにしたり、ペースト状にして
パスタやカレーや炒め物などなどに!


黒にんにく、美味しく摂取しています♪
byNANA





(※豆豉:トウチ=中華の調味料)
by 7satake | 2015-12-06 23:55 | EAT<IN>
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31