『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

NANA自家製みりん♡



眠る前のひとときに思い立ち
自家製ミリン仕込みました^_^

NANA自家製みりん♡_f0105276_22432566.jpg


材料は…

⚫︎もち米---2合
⚫︎焼酎---約600ml
⚫︎生米麹---300g
(⚫︎塩---少々)


⚪︎容器は果実酒瓶2ℓ



もち米は焼酎(大さじ2)入れた水に一晩浸け
ちょっと少なめの水加減で炊き上げます。
そこへ
焼酎(できればアルコール度数35°以上)を加え
よくほぐした生麹を加えて混ぜ合わせます。

私はアルコール度数41°の本格米焼酎
BlackStoneという秋田の焼酎を使いました。
ちなみに、
みりん完成時にはアルコール度数は半減します。

(注: ここで塩を足すと酒税法対策になります)
→塩を足すとしょっぱくて飲むことはできず
料理に使うのみの味醂風調味料になるので
酒税法にひっかからなくなるとのことです。

ちなみに、塩を足さないで作ると
お屠蘇にも使えてしまう(飲める)
美味しい味醂になっちゃいます。

そうして美味しい味醂を作ったことが
何らかの形で明るみになると・・・・

酒税法に触れ
50万円以下の罰金とのこと!(((;゚Д゚)))

(しかし実際に各家庭で作るぶんには
なかなか明るみにはならなそう……w)



仕込みといっても
手順はシンプル簡単です^_^

半年から一年くらい熟成させ
濾して絞って味醂になります♪

琥珀色の自家製みりん♡♡
はぁーーーたのしみだなぁ!



いまうちで作っている発酵食品は
今回の味醂、糠漬け、塩麹、醤油麹、
味噌、玄米味噌、醤油、醤(ひしお)!

ちなみに、糠床と醤油だけは
「毎日かきまぜる」という
簡単なお手入れが必要です。

そしてこれからトマト塩麹を仕込み
来月は豆板醤づくりする予定です♡



ゆくゆくは家で使う調味料を
すべて自家製にしたいなぁ\(≧∇≦)/
byNANA





by 7satake | 2016-05-06 00:10 | EAT<IN>
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31