『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

金継師NANA!




専門書を何冊か買って眺めていました。やるぞーっ!と思いながらついついそのままにしていた、金継ぎ。とうとう重い腰を上げてチャレンジ開始しました♫ 本命の大物は後回しにして、まずは小さな器から。

普段使いしていた古い器たち(江戸時代の骨董品)。丁寧な手仕事により、再び器としての機能を取り戻しました!!!
金継師NANA!_f0105276_335115.jpg

継いだところを金でコーティング↓↓↓
金継師NANA!_f0105276_341175.jpg

器のフチにやってしまいがちな欠け(チップ)もこの通り、いとも簡単に修復できるのです↓↓↓
金継師NANA!_f0105276_342999.jpg

金継ぎは楽しい!!!!!

割れた器を自分で修復できて
深く感動してしまいました。
はぁ〜幸せっっっ(≧∇≦)♡
金継師NANA!_f0105276_354876.jpg


物との付き合い方を考えても
私は「壊れたから捨てる」ではなく
丁寧に直して大切に使い続けたいです。

ここ数年は特に「断捨離」などと言い
ちょっと壊れた物、飽きてしまった物、
ときめかない物など…何でもかんでも
とにかく「大量に潔く捨てる」ことが
良しとされているよな風潮があります。

服でも靴でも家具でも、そして器でも
ポイポイ買ってポイポイ捨てるではなく
お気に入りの一つ一つを丁寧に直しながら
永く大切に使いたいと思います。



………というわけで、金継ぎ。
技術を磨いて極めたいな(≧∇≦)♫
byNANA





by 7satake | 2016-05-26 23:03 | ★ART★
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31