画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

First "CHASHAKU" by myself!!!



茶道具の一つで、もてなしの心の表れとされる「茶杓」(=お抹茶をすくうための竹製の細い匙のようなもの)。本来は、亭主が客を迎えるためにその都度削るものなのだと知りました。

日本では昔から、心を込めて削った茶杓は縁を感じる方へ手紙の代わりとしても贈られてもいたとのこと。もちろん名だたる武将達も皆例外ではなく、それぞれ想いを込めて日常的に茶杓を削っていたのだそう。

陶芸をしていた頃にお抹茶茶碗だけは作ったことがありましたが、お茶碗ならまだしも茶杓を自分で作れるだなんて思ってもみませんでした。

f0105276_11560297.jpg

先日ご縁をいただき、茶杓研究家の先生のもと茶杓を作る機会に恵まれました。無心で竹を削ることおよそ5時間、、、人生初のmy茶杓が形になり始めました!

腕を磨いて、心を込めて、これからライフワークとして茶杓を作ってゆけたらと思います。去年から茶道を学びはじめた私、自作の茶杓を使ってお稽古できたら嬉しいな♫

わくわく☆\(≧∀≦)/
byNANA





.

by 7satake | 2017-04-22 11:07 | ★ART★ | Comments(0)
<< 元気です( ´ー`)/ 3.27-----myB-da... >>