画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

茶杓 ---CHASHAKU---


f0105276_01383541.jpg

茶杓(ちゃしゃく)というのは茶道具で、お抹茶をすくう竹製のさじのような物です。

茶杓を削り始めて半年近くになりますが、気がつけば茶杓の数がこんなにも増えました。つい半年前まで、たった1本の茶杓(20代の頃に買った既製品)しか持っていなかったというのに!

白竹・煤竹・しみ竹・胡麻竹・雲紋竹・しぼ竹・実竹……いろいろな種類の竹を使いました♪空き時間にちょこちょこ削る茶杓作りですが、始めの頃に比べると削りの腕はいくらか上達したような気もします。しかし茶杓を納める竹筒ケース(共筒)作りには苦戦しました(>_<)

茶道具をじぶんで作るのは本当に楽しいです^_^茶杓削りをするきっかけを作って下さったSさんに感謝です。
byNANA



.

by 7satake | 2017-09-19 13:53 | ★ART★ | Comments(0)
<< SUMO!!! 秋場所10日目へ 不二乃龍鱗@不二楼 >>