『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

●環境学習ハンドブック●




昔から絵が大好きで、地球環境に興味のあった私は

小学生の頃「環境問題」についての絵本を作って発表しました。
その絵本は、ずっと学校のコミニティルームに展示されました。
(今でも学校に保管されているとのこと!)


この度、
その頃の担任の先生の推薦で15年ぶりに連絡を頂き

『大和市環境学習ハンドブック』内の
イラストを描かせて頂くことになりました。


奇跡のようなお話です(^~^)★


先生は今は現場をはなれ、
教育委員会の偉い人になっていました。

去年
連絡を頂いた時には

「生まれてから26年間、絵を描き続けてきてよかった」
と、ココロの底から感じました。


先生が、私(&絵本)のことを
憶えてくれていたことに感動しました(;_;)感謝,,,



この「大和市環境学習ハンドブック」というのは

神奈川県・大和市の小中学校の生徒達
&日本の~省,~庁などに配布される、
(教科書)副読本的なものです。

「地球環境のための学習や活動を応援する」
というコンセプトで作られました。


私自身、この仕事に携わったことで
地球の環境問題について改めて考えました。


大人が読んでも学ぶところの多い
完成度の高い本だと思います。



先日、待ちに待った
『大和市環境学習ハンドブック』完成品が
手元に届ましたーーーーー!



長いこと関わらせて頂き、数にすると
トータル300点程の絵を描きました。


この本の魅力は

何といっても、わかりやすさ。

とにかくイラストがふんだんに
盛り込まれた構成なので、
子供も飽きずに学べるはずです。




小学生時代の私は、学校の教科書の中の
ちょっとした挿絵にも関心を寄せて

わくわくしながら空想の世界を旅していました。


20年経った今、こういうものを
「発信する」側に参加させて頂けたことに
とても感謝&感激しています。


子供時代の気持ちを思い出しながら、
ワクワクしながら絵を描きました。



今コレを読む子供たちへ向けて
&小学生時代の自分に向けて、描きました。



●環境学習ハンドブック●_f0105276_20475369.gif
大和市環境学習ハンドブック
『かがやく未来へ』表紙&背表紙

発行は大和市教育委員会、
編集は大和市教育研究所です。


●環境学習ハンドブック●_f0105276_20493082.gif
主役の大和君、未来ちゃん、エコが
エコレンジャーに変身します☆

背景の山写真は友人sjr父の提供。
登山と写真が趣味の素敵な人。thanx!!


●環境学習ハンドブック●_f0105276_2051528.gif
  本のサイズはB5サイズ。
←コレがほんのすこし実物を
          拡大した感じ。


●環境学習ハンドブック●_f0105276_20583964.gif
理科の教科書を思い出すような
        イラストもあります。


●環境学習ハンドブック●_f0105276_2104324.gif
このワンちゃん「エコ」が
 私のお気に入りです☆






●環境学習ハンドブック●_f0105276_2111691.gif
super dog 「エコ」!
所々に登場して大活躍☆


●環境学習ハンドブック●_f0105276_2124844.gif
ドレッドヘアーの人も
描いてみたよ。。。

この地球上には、様々な
髪型の人がいるからね!


●環境学習ハンドブック●_f0105276_2142986.gif
クイズあり、スゴロクありの
     超楽しい構成(^^)

波平さんorカトちゃんペ
みたいなお父さんも
さりげなく登場( ´_ゝ`)ニャリ


●環境学習ハンドブック●_f0105276_2163551.gif
樹木専用(?)の聴診器、
私の大好きなお店↓
教育雑貨店studyroomで昔みかけたことがあるかも?!

ここの万華鏡や虫目レンズ
(虫の目から見た世界が見えるレンズ)も超オススメ★


●環境学習ハンドブック●_f0105276_2152126.gif
細か可愛いイラスト満載が
子供心をグッっとつかんで
離さない!!(といいな。。。)


●環境学習ハンドブック●_f0105276_217433.gif
子どもの頃から大好きな
生態系のピラミッド!

あれもこれも~
のイラストでは
パンパンも出演中♡


●環境学習ハンドブック●_f0105276_21101313.gif
ニコニコ(^^)
ミミズくんげきじょう♪

ミミズくんガンバレ!!
花子さんよかったね☆


●環境学習ハンドブック●_f0105276_21105191.gif
←コレだいたい実物大!
  こまか~い(>_<);;;



と、いうことで沢山イラストを載せてみましたが
これは氷山の一角!!
全部お見せできないのが残念です(;_;)

これは配布物(非売品)なので書店では扱っていません。
展覧会を開く際には展示予定ですので、ぜひぜひ
見に来てくださいませd(・∀<)ヨロシク*:・'゚☆




special thanxxx
伊澤かつ枝先生,大和市教育委員会の先生方,
大和市教育研究所の先生方,eisan,sjr,menme,

Nana
by 7satake | 2006-10-21 22:11 | ☆WORK☆
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31