画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

カテゴリ:EAT<IN>( 302 )

クレソン祭!!!


千葉在住の金継ぎ仲間が、ご近所の小川で採れるというクレソンを大量に持ってきてくれるおかげで、今年は贅沢にクレソン祭しちゃってます^^食べても食べてもなくならない幸せ(≧∀≦)!
f0105276_2042399.jpg

都内スーパーで買えば、1束当たりひょろりと3〜4本程の茎が入って398円〜という感じ。なぜだかクレソン特有の香りも薄いような?!

金継ぎ仲間がサバイバルして採ってきてくれるクレソン、味が濃くて美味しいです(≧∀≦)!あの独特な香りも強く、好きな人にはたまらない味&香り。

生そのままに塩とオリーブオイルをかけてシンプルに。マスタードソースと絡めて豚肉に添えて。刻んでお味噌汁にいれ(そこにオリーブオイルを入れても美味)。さまざまな食べ方でクレソンを楽しんでいます!

金継ぎ仲間に大感謝です\(≧∀≦)/☆
byNANA





.
by 7satake | 2017-02-11 20:41 | EAT<IN> | Comments(0)

先日の新年鍋会。



初一人暮らしを始めた友人Cちゃん宅で、引越祝いを兼ねた新年鍋会をしてきました。

f0105276_2345319.jpg

皆でたべる鍋は美味しいな♡この日わたしは酵素玄米と糠漬けと醤を持参しました(健康的!)……&お酒もね♫

f0105276_23453488.jpg

新しい環境で新しい生活!!!

わたしも19才で一人暮らしを始めた頃の、何ともいえない新鮮な気持ちをふと思い出しました。今年わたしは38才になるから、あれからもう19年……∑(゚Д゚)!

今の自分は、あの頃の自分が思い描いたオトナになっているかな?あれから1年を19回も過ごしたんだなんて、なんだか不思議だな(*´-`).。oO
byNANA




.
by 7satake | 2017-01-24 23:41 | EAT<IN> | Comments(0)

なな草粥2017



新年7日目、人日の節句。

今年一年の無病息災を願って
七草粥を食べました(๑❛ᴗ❛๑)
f0105276_044534.jpg

うちの奈々草粥は玄米の十倍粥をベースに
だしを効かせて、塩で味付けしています。
f0105276_0442330.jpg

ごちそうさまでした!
NANA




.
by 7satake | 2017-01-07 08:43 | EAT<IN> | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

2017年も宜しくお願い致します。


画像は、日本橋にあるお鮨屋さんの御節料理です。金継ぎを教えて下さっている先生の御主人が営むお鮨屋さんにて、年末に御節料理作りのお手伝いをしました!

今年は自分が詰めた御節料理で
お正月を迎えることができました♫
f0105276_1545363.jpg

記念にパチリ☆
f0105276_23145513.jpg

今年も素晴らしい年になりますように。
世界に笑顔がたくさん溢れますように。
byNANA





.
by 7satake | 2017-01-01 11:11 | EAT<IN> | Comments(0)

Xmas会☆2016 ---その1---


今年はスケジュールを前倒しして(=゚ω゚)
いつものメンバーでXmas会しました♫

画像を猫マスクでキャッツアイ的に加工↓↓↓
サンタ帽子は……実際にかぶってます(笑)
f0105276_14274411.jpg

プレゼント交換たのしかった(*^_^*)!!!
byNANA




.
by 7satake | 2016-12-26 14:32 | EAT<IN> | Comments(0)

薄茶一服 差し上げます♫



今日は田舎の祖母宅へ。手作りした和菓子(どら焼&練り切り)と茶道具を持参して、祖母に薄茶を点てました。

「お点前頂戴いたします」今年90歳を迎えた祖母、独身時代にちょこっと茶道を嗜んでいたとのこと。知らなかった(≧∇≦)!
f0105276_046858.jpg

今回は他にも、自家製の「ぬか漬け」、今年初めて漬けた「梅干し」、酵素ドリンクと梅干しを作る際の副産物「ゆかり」をお土産にしました。どれもこれも美味しい美味しいと喜んでくれて本当に良かった!

バーバの健康と長寿を願う
素敵なXmasになりました♡
byNANA



.
by 7satake | 2016-12-24 23:44 | EAT<IN> | Comments(0)

自家製✳︎玄米酵母!




ここ最近つくっている「玄米酵母液」、無農薬の玄米を使って酵母をおこしています。こちらは自己流ではなく鍼灸院を営む友人Aちゃんから教えてもらったレシピを参考にしました♫


一度に6ℓもの酵母液を作ることができるので、飲み放題の使い放題!我が家では、玄米だけでなくこれまでも様々なフルーツなどを使って酵母をおこし、それでパンを焼いたり、その他のお料理に使ったり、野菜の農薬を落としたり、入浴剤にしたり、旨味UPのため糠床に入れたり、、、あれこれ活用してきました。

f0105276_2532063.jpg

酵母液の用途としては、毎度お馴染みの「自家製ヨモギ乳酸菌液」とほぼ同じ。ただ、他のどの酵母液や乳酸菌液よりも、クセがなくさっぱりとして飲みやすい!のが特徴です。美容と健康のために飲むにしても、長く続けるためにはやはり「どんな味か」や「クセの有無」がのっぴきならないポイントになると思います(=゚ω゚)b


ちなみに、私がこの世で唯一苦手なお酒がビールなのですが、この玄米酵母液の味を表現すると「ビール酵母を1000倍の水で薄めたような感じ」です。すごーーーく遠くで微か〜〜〜にどことなくビールのような香りがするようなしないような?!………それくらい微かなので、ビール嫌いの私でも涼しい顔して飲めちゃう味ではあります。

それはそうと 天然酵母液は、常温に置いて発酵が進み続けると 泡が出てきてシュワシュワしてしまうのです。もしそうなったら((((;゚Д゚))))))ビール感が一気に増しそうな予感が!(怖)



そして↓↓↓こちらは、そのAちゃんが貸してくれた本。ここ数年とくに免疫力に注目していることもあり、2冊とも私にとっては大変興味深い内容です。
f0105276_2525843.jpg

この本を読んで、さっそく私も
免疫革命おこしちゃおっかな!!!<(≧∇≦)/

「自分の病気は自分で治す」
うむうむ、、、、、
何はさておき間違いないっ☆*
byNANA



.
by 7satake | 2016-11-28 00:52 | EAT<IN> | Comments(0)

trick or treat? ;)




先日、友人宅に4人集まって
わいわい楽しいお菓子づくり!

ハロウィンにかこつけて作ってみました
クッキーにお絵描きするicingクッキー♪

初めてにしては上出来かな?!(≧∇≦)
f0105276_3193811.jpg

とろっとメルトな骸骨おばけ!
f0105276_3201133.jpg

きゃっ!びっくりした〜
f0105276_3222035.jpg

おっと、、、それ毒キノコだよ✳︎*
f0105276_3204644.jpg

素敵なブローチ!それとも帯留め?
f0105276_323512.jpg

うーーーん(♡_♡)

こうして丸皿に並べるだけで
なかなか小粋な可愛らしさ♫♪
f0105276_321366.jpg

きのこ生えるセメタリーでパーティ!
f0105276_3243096.jpg

珈琲に目玉はおいくつお入れします?
f0105276_3251484.jpg

byNANA




.
by 7satake | 2016-10-31 00:19 | EAT<IN> | Comments(0)

おいっこすやすや



お手伝いも兼ねて、差入れのお昼ごはんを持って妹宅へ行ってきました(^_^)

先月、妹は2人目の赤ちゃん(=私の2人めの甥っ子)を出産しました。画像は、生まれた翌日に病院のベッドでスヤスヤ眠る甥っ子↓↓↓

すごくちっちゃくてふわふわ柔らかい
不思議な生きもの………天使だね!^^
f0105276_20265115.jpg

私が妹宅に訪れたこの日も
甥っ子はすやすやと眠っていました。


この日のお昼ごはんには
オーガニックCAFEのランチを持参しました。

その他に持っていった手土産を
ずらっと並べてみました〜♫
f0105276_20272379.jpg

私の手作りシリーズ♡
・ザクロ石鹸
・キッチンソープ
・水キムチ
・なめたけ
・醤---ひしお---
・スペインオムレツ
・アイシング・クッキー
・糠漬け(有機キュウリ)
・珈琲味のビスコッティ
・無農薬の赤紫蘇ゆかり


・有機ハーブティー色々
・有機ルイボスティー
・無農薬の梨とリンゴ


ビスコッティは珈琲味だけど、細かくした紅茶葉を混ぜ込んだバージョンも美味しい!(N師匠に教わったレシピ)↓↓↓
f0105276_2041457.jpg

スペインオムレツの具材はウィンナー、カボチャ、じゃがいも、玉葱、インゲン豆。味付けは野菜ダシを効かせたシンプル味ですが、2歳半の甥っ子もモリモリ食べてくれました♫

カットした時の断面に
思わずわくわく(*^_^*)↓↓↓
f0105276_20423345.jpg

まだまだつい最近まで赤ちゃんだったのに……赤ちゃんが生まれたことでお兄ちゃんになった2歳半の甥っ子。アンパンマンの釣り絵本やシール貼りをして一緒に遊びました↓↓↓

これまで独り占めしてきたお母さんを赤ちゃんにとられちゃって、ちょっぴり寂しい想いをすることもあるだろうな(=゚ω゚)私も2人姉妹の長女だから気持ちが分かります。これからも優しくて頼もしいお兄ちゃんに育ってね☆
f0105276_20595014.jpg


2人目の息子を出産した妹、いよいよ二児の母です。妹のイメージ的につい最近まで20代の独身だったような感覚があるので、時々なんだか不思議な気持ちになります(*^_^*)

旦那様や母たちに協力してもらいつつ、子育てを頑張る妹。とても逞しく、頼もしく、眩しいです!女性は母親になることで強く美しく成長するものなのかもしれません。

がんばれ\(≧∇≦)/妹!!!
byNANA




.
by 7satake | 2016-10-28 00:22 | EAT<IN> | Comments(0)

Ms.Tarte in da house!!!!!




仕事合間の息抜きといえば、、、
そう!!!タルト作り☆


作ったタルトをズラッと並べると……圧巻♫
f0105276_1282160.jpg

お菓子づくりは過程こそ楽しい。

私は和菓子だけじゃなくて、
洋菓子も大好きなのだ!!!
( ただの食いしん坊^ ^)

f0105276_1241224.jpg

友人達とおしゃべりしながら、
わいわい楽しいタルトタイム♫

f0105276_420424.jpg

画像の友人(念のため目にbonjour)は
私も叶わないくらいのタルト好きで、
タルト屋さんか?ってくらいにいつも
美味しいタルトをもりもり作ってる^^
f0105276_125142.jpg

この日タルトに乗せた旬の果物は、
イチジク&シャインマスカット♡
f0105276_1255399.jpg

自分でタルトを作り始めてから、

「タルトは買うものじゃなくて
自宅で作るものなのだ!!!」

……ってことを知ったよ(笑)
f0105276_137442.jpg

タルトは簡単だけど奥が深い。
美味しいタルトを極めたいなぁ!
f0105276_1365225.jpg

いつもとてもお世話になっている
自由が丘のN師匠&友人に感謝♡
byNANA





.
by 7satake | 2016-10-22 16:52 | EAT<IN> | Comments(0)