画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

カテゴリ:きもの♡( 92 )

先日の初釜



初めて体験する初釜。先生の美しい所作に見惚れるうちに点てられたお濃茶が、五臓六腑に沁み入りじーんと感動(*´-`)凜とした空気の中、厳かな気持ちでその時間と空間を味わい尽くしました。

先生は御歳70歳、かっこよくて可愛らしくてユーモアたっぷり!私の憧れのひとです。先生お手製の花びら餅と白味噌のお雑煮も、それはそれは美味でした♡





着物はクリームの色無地、
地紋は桐などの植物でした。

f0105276_23521863.jpg

お太鼓はこんな感じ↓

f0105276_0162265.jpg

大好きな柄、宝尽しが刺繍された袋帯を締めました。実物はもう少し青味がかった色をしています。
f0105276_23524717.jpg

袋帯、日中屋外でみるとこんな色です。
f0105276_2353921.jpg

日々お茶を通して自分がまだまだ何においても未熟者だということを改めて思い知らされ、小さな発見や小さな感動を積み重ね、お茶の作法だけでなくもっともっと深い世界で学ばせて頂いている気がします。

感謝です\\\ (☆_☆) ///
byNANA




.
by 7satake | 2017-01-11 01:11 | きもの♡ | Comments(0)

茶道からの〜食事会へ




先日の着物。

茶道の日に着たのは、紫系の紬。お稽古日に着る着物は、極力シンプルなコーディネートにするよう心掛けています。
f0105276_3311130.jpg

お稽古を終えてササッと早着替えし
友人5人が集まるお食事会へ!!!

早着替えといっても…………
帯&帯締めを替えただけ(^_^)b
f0105276_3314947.jpg

帯を葉っぱ模様の名古屋帯にして
帯締めを少し濃いめに替えました。

同じ着物でも、合わせる帯周りによって
ガラッと雰囲気が変わるものですね(=゚ω゚)

f0105276_7344640.jpg

やっぱり着物ってほんとに楽しいな〜♫
byNANA




.
by 7satake | 2016-11-25 23:28 | きもの♡ | Comments(0)

邦楽科設立80周年記念演奏会

f0105276_4294827.jpg

少し前のことになりますが、三味線の名取である友人&能楽の笛と太鼓の演奏家である友人と連れ立って、東京藝大の邦楽科設立80周年記念演奏会(@東京芸大敷地内の奏楽堂)へ行きました♫

f0105276_4101969.jpg

予備知識ゼロで聴きに行った演奏会は、あまりにも素晴らしく感動して鳥肌が立つほど(≧∇≦)ヴァイオリンやフルートなどの洋楽器と、三味線やお琴などの和楽器とが融合したオーケストラの演奏を聴いたのは初めてでした!

身の回りの友人達はもちろんのこと、海外からのお客さんには是非とも体験してほしい演奏会でした。本当に素晴らしかったなぁ(>_<)♡

f0105276_431437.jpg

誘ってくれた友人に心から感謝です♫♪



帰りはふらりと谷中にある小料理屋「佳和津」へ。芸大からテクテク歩いて10分ほどの距離です。佳和津の店内には隅々まで気が通っており、美味しいお料理一品一品からは大将の真心を感じます。お腹もココロも大満足!

今からおよそ4〜5年前、大変お世話になった方に連れていって頂いたのをきっかけに佳和津を知りました。毎日コツコツ丁寧な仕事を積み重ねて今があり、何年経っても変わることのないその心意気に、改めて魅了されるのでした。
f0105276_4411552.jpg

(↑↑↑この日は紬の着物をきて行きました。)



演奏会に魂を震わせ、気の置けない仲間達と頂く優しいお料理の数々に癒される、、、そんな素敵な一日でした(≧∇≦)

ありがとうございました〜♫
byNANA





.
by 7satake | 2016-11-22 00:26 | きもの♡ | Comments(0)

先日の着物。



藤色の江戸小紋。

いつもならここにレモンイエローもしくはライムイエローあたりの帯揚げを合わせてスッキリさせそうなものですが、寒くなってきたこともありコックリした色合いの温かみある帯揚げを合わせてみました。
f0105276_2174165.jpg

着用時にはほぼ帯に隠れてしまいチラっと見える程度ではありますが、帯揚げひとつで雰囲気も気分も変わります(^_^)
byNANA



.
by 7satake | 2016-11-07 00:16 | きもの♡ | Comments(0)

先日の小千谷縮み




まだまだ暑い夏日が続く9月ですが、暦の上ではもう秋……着物も単衣を着る季節です。

本来ならば7〜8月の夏着物なのですが、9月になってすぐの会食に小千谷縮み(麻)の着物を着ました。浴衣を着たいくらい暑い日だったので、襦袢も小千谷縮みのものを合わせました。

重ね着して改めて実感しますが、麻はやっぱり着ていてとても涼しいです♪


沖縄で買った白地のミンサー織り(綿)を締めて、そこにぽってりとした少し大ぶりなガラスの帯留めをつけました。ちょっと画像では分かりにくいですが色はコバルトブルーで、部分的におとなしめな銀箔が散りばめられています。これは先月の博多出張でふらっと通りかかった中洲の商店街で買いました。


f0105276_2174640.jpg

今年6月の単衣シーズンはあまり着物を着られなかったので……(´_` )そのぶん9月はできるだけ単衣を着ようと思います♪
byNANA




.
by 7satake | 2016-09-07 00:23 | きもの♡ | Comments(0)

日本舞踊@国立劇場♪



先日、三味線の名取でもある友人に連れられ、国立劇場へ日本舞踊を観にゆきました。ステージ上で三味線を弾く友人のお師匠さんがとても素敵でした。

三味線の音に太鼓の音、、、身体に響きわたり沁み入る日本の伝統楽器の音。なんとも心地よくやっぱりこの空気感が大好きだなぁと実感しました。


この日は白大島の着物に、パッチワーク的なきりばめの柔らかい昼夜帯(お相撲さん、鹿、そら豆、雀の玩具、犬張子、などが染められていて、ちょっとトボけたような味わい深い柄ゆき♡)を締めました。
f0105276_353992.jpg

画像では少しわかにくいですが
後姿(帯)はこんな雰囲気です↓
f0105276_453975.jpg

ここ最近、着物どころではない日々が続いていたので、気がつけば久々の着物外出になりました。日本舞踊、狂言、能、文楽、歌舞伎、落語、、などなど!普段もっといっぱい味わいたいです。



そして帰り道には、友人行きつけのお店
「ナルカミ(@学芸大学)」へ立ち寄りました。
あれもこれも丁寧でとても美味しいお店です。

オーナーは画家山口晃さんと同級生とのこと、
店内には山口晃作品なども展示されています!
f0105276_1361716.jpg

お陰様でとてもリフレッシュできました^_^♪
byNANA




by 7satake | 2016-05-03 00:12 | きもの♡ | Comments(0)

初☆能鑑賞!

f0105276_0105321.jpg

先日、初めて能を鑑賞してきました。
やること一杯で今は休みがないのですが
ひととき夢のような時空を過ごしました。
f0105276_1313539.jpg

感想を一言で言うと……
能ってすごくカッコイイ!!!(≧∇≦)

動き、衣装、色彩、楽器、音、声、、、
能には、歌舞伎とも狂言とも全く違う
独特の幻想的な世界が広がっていました。

能はわかり難いと巷の噂で聞いていましたが
全然そんなことはなく、終始たのしめました☆
今回の演目は「敦盛」と「西行桜」でした!


何となく怖いイメージを持っていた能面も
今はもう超スーパークールにしか見えません^^

そして印象的だった能演者さん達の歩き方!
軸が一切ブレない摺足歩き(°_°)凄かったです。



この日は、こんな桜色の着物をきました♫
f0105276_1341338.jpg

未知の世界を知ることで
自分の宇宙が広がります!!!

連れて行ってくれた仲良しの友人に
そしてそのまた友人にも感謝です♡
byNANA




by 7satake | 2016-04-04 00:31 | きもの♡ | Comments(0)

着物の展示会へ。



先日、友人と連れ添って着物の展示会へ。この日は、春らしいピンク色の着物をきてゆきました☆ストールとバッグの色味がグレー系だったので、それに合わせて帯締めと帯揚げは落ち着いた色にしてみました。

f0105276_23321882.jpg

青山一丁目で開催されていたその展示会は、京都の呉服屋の店長として働く友人が開催したものでした。

ズラリと並んだ美しい反物や珍しい反物♡あれこれ見せて頂き、目の保養になりました(≧∇≦)
f0105276_2371862.jpg

中でも、奥に展示されていた白っぽい着物がとても美しかったです♪♪♪♪ よくよく近くで見ると紬の着物で、地紋には鹿紋が入っていました。

ごくごく薄い紫〜白〜グリーン系へのグラデーションは、染めではなく織りで表現されたものとのこと!凄い技術です(°_°)
f0105276_23324763.jpg

こちらの着物は、きものサロンという雑誌にも掲載されていました。すらっとしたモデルさんが着ると、やはりまた上品で素敵に見えますね^^
f0105276_2373776.jpg

写真のような唐織りのフォーマルな袋帯をしめればちょっとしたパーティーへも着てゆけるし、紬だけに、合わせる帯しだいでもう少しカジュアルなオシャレ着としても着こなせそうです。

こんな着物が一枚あると便利ですね(。-_-。)♡
byNANA





by 7satake | 2016-03-05 23:06 | きもの♡ | Comments(0)

節分リフレッシュ☆



本日2月3日は節分です。明日の立春を迎えるにあたり、節分の今日はあれこれリフレッシュして参ります!創作活動の面でも、これまでチャレンジしてみたかったことをスタートさせる節分。

わくわくが絶好調です☆\(≧∇≦)/☆✨



去年末から始めたヨガやピラティスなども生活に定着し始め、ふと気がつけば、私史上最高に健康的な生活ができているような気がします∑(゚Д゚ )!

さすがに見ため的な変化が表れるのはまだ先になりそうですが、ゆくゆくこれが着物をかっこよく着こなせる身体づくりにも繋がればいいな〜なんて期待しています♡

f0105276_1355863.jpg

さてさて、画像は先日の着物です☝︎

お気に入りの縦縞模様の着物なのですが、思いのほか地味な出で立ちとなりました(´・Д・)キュッと差し色になるような帯揚げ&帯締めをするか、もしくは別の帯にすればよかったなぁ…なんて後々ちょいと思い巡らせることに。

着物は、合わせる帯や小物一つでその印象がガラリと変わるもの。だからこそ、その日の装いが絶妙なバランスでシックリきた日には、それだけでちょっとウキウキしちゃう勢いなのです^_^


節分の今日は、着物収納の整理もする予定でいます。大掃除に創作活動にピラティスに、、、忙しい節分になりそうです♡
byNANA



by 7satake | 2016-02-03 00:14 | きもの♡ | Comments(0)

先日の発見(☆_☆)



皆さんご存知ですか?

ロウバイの花が・・・・・
一体どんな香りなのか!(☆_☆)
f0105276_181695.jpg

いつも見かける近所の低い木の名が「ロウバイ」であることは、幹に吊るされた手書きのネームプレートで知りました。

前まで色味のない枝だったはずの木に、いつの間にか沢山の小さな黄色が散りばめられていました!まるで引き寄せられるかのようにロウバイの木に近づいた私は、早速その花の香りを嗅いでみました。


くんくんくん・・・



(≧∇≦)〜♡


ロウバイの花は意外なほどに良い香りでした!

例えるなら、大好きな水仙の香りにもどこかちょっと近いような?!まさに春の季節が似合いそうな香りです←香りだけ季節を先取りですね(´ε` )

そして、
パッと見には色気なく素朴にクシャッとして見えた小さな花々は、実は近くで見ると一つ一つが蘭のようなデンファレのような……繊細で美しい形状をしていたのでした∑(゚Д゚ )☆



通りすがりの小さな発見ながら、
思わずちょっと感動しちゃいました♪♪♪♪\(≧∇≦)o
byNANA




by 7satake | 2016-01-30 23:55 | きもの♡ | Comments(0)