画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

カテゴリ:LIFE( 562 )

秋色パチリ☆

画材を買いにいく道すがら、
f0105276_21553298.jpg
見かけた道端の
燃えるような秋色。
byNANA



by 7satake | 2017-11-05 22:01 | LIFE | Comments(0)

振出の蓋なんて作れな………くはない!!!



振出(ふりだし)というのは茶道具の一つで、金平糖などの小さなお菓子をいれる入れ物のことをいいます。丁度良さそうなサイズの醤油差しが家にあったので、蓋を自作して振出に見立てることにしました。

振出の蓋はトウモロコシの皮で作ると聞いていたので、夏に食べた時の皮を捨てずに(洗って乾燥させて)とっておいたものを使いました^_^カラカラに乾燥してパリパリ硬い状態なので、使う前に水に浸けてふやかして柔らかくしておきます。
f0105276_02420462.jpg
既製品の振出蓋を一つ犠牲にし(分解し)どんなふうに作られているのか研究してあったので、手際良くスイスイ作ることができました(^_^)

まずは瓶の口径に合わせて削った木蓋の中央に穴を開け、そこに柔らかくしたトウモロコシの皮を通します。
f0105276_02433377.jpg
通した皮の片側をくるっとめくって木蓋を包み込むようにし、きっちり引っ張ったら絹糸で2箇所しばります。

先日"数寄屋袋"を作った時の絹糸がここでも役立ちました。(偶然にも色がぴったりで良かった☆)
f0105276_02442916.jpg
余分な皮をカットして完成です\(^_^)/
想像以上に簡単に作ることができました。

醤油瓶のガラス蓋を外して
作った蓋をはめてみると………

キュッとフィットして心地よい感触!
f0105276_02495218.jpg
たまたまちょうど同じくらいの口径をした振出にも合わせてみました。ちょっと大きいけど使えなくもないかな?!という感じ( ͡° ͜ʖ ͡°)
f0105276_02485901.jpg
それにしても今回、振出の蓋は簡単に作れちゃう!!!ということが分かってとても嬉しいです。実際に作ってみるまでは、振出の蓋が自分で作れるだなんて思ってもみませんでした。

来年の夏もトウモロコシの皮は
捨てずにとっておこう♫♪
byNANA




.







by 7satake | 2017-10-18 23:20 | LIFE | Comments(0)

初四国!初高知!!!


思い立ったが吉日★☆ 羽田空港から飛行機でびゅーーーーんとひとっ飛び!いってきました高知県。

土佐清水市内の山奥の小さな村にある友人宅には、窓ガラスもドアも網戸もなく夜眠る時にだけ閉める木製の薄い雨戸があるばかり。
f0105276_02173232.jpg

剣客商売(by池波正太郎)さながらの一軒家。


f0105276_02195090.jpg

小さな縁側は猫たちの特等席。近所のおばあちゃんもいつもここに腰掛けてお茶を飲んでいく。おばあちゃんの手作りおはぎは絶品!


f0105276_02205236.jpg

夜は外から家の中が丸見えでドリフのスタジオセットみたい^_^ 電球に虫が沢山集まりそうだけど意外と全くそれがない。山奥な上にここまでオープンなのに虫の侵入が少ないのが不思議!


f0105276_02220053.jpg

庭の柿の木から落ちた秋色の葉っぱ。いつも猿がきて柿を根こそぎ食べちゃうので、早起きして猿より先に柿を取らないと!


byNANA







.



by 7satake | 2017-10-04 22:56 | LIFE | Comments(0)

SUMO!!! 秋場所10日目へ

f0105276_16193687.jpg
先日、いってきました両国国技館!

友人4人揃って升席にキュッとはまり込み、相撲観戦してきました。注目の力士を応援したり、配られた美味しいものセット(→お弁当やオードブルや焼鳥や枝豆やミカンやお煎餅やサンドイッチ)をたべたり、これまた配られたお相撲さんパッケージのワインで乾杯したり……わいわい過ごす楽しいひととき♫
f0105276_16292908.jpg
チケットを用意してくれたAちゃんに感謝!
思いのほか前の方の升席でした。

白鵬が怪我で休場していたことだけが
この日 唯一の残念。。。(>_<)
f0105276_16432124.jpg
この日は負けてしまいましたが
日馬富士、応援しています(๑˃̵ᴗ˂̵)

また時々お相撲を観にゆきたいな!
byNANA



.

by 7satake | 2017-09-21 16:28 | LIFE

梅雨入り!



f0105276_23402318.jpg

関東地方も本日とうとう梅雨入りしたとのこと。梅雨があけたらいよいよ夏の到来です。

引越しして2ヶ月、夏までに快適な住環境をビシッと整えるべく少しずつ家のことをしています(上の画像は、完成したキッチン棚です)。

注文した棚のキット(大量の木材)がドカッと送られてきた時には、思わず途方に暮れましたが(^_^;)想像以上の力仕事に苦戦しつつ、丸2日かかったもののプラスドライバー1本でどうにか組立てることができました♫
f0105276_19444552.jpg

できるのだ!と信じる気持ちが大切です♪
byNANA





.


by 7satake | 2017-06-07 23:52 | LIFE | Comments(0)

3.27-----myB-day2017


you are the universe!!!
f0105276_043999.jpg

じゃーーーーーーーーーん☆
銅版画の試し刷り、第1号!

ここからブラッシュアップしてくけど
これはこれでとても気に入ってます♪


pray to u,
byNANA




.
by 7satake | 2017-03-27 00:00 | LIFE | Comments(0)

3.26



「人は一年のうちで一番"お誕生日"の前後に大きく体調を崩しやすい」という話をよく聞きます。

次の一年へ向けて新たにバージョンアップするその時に、大きなエネルギーのシフトチェンジが起こり、その時に必要不可欠な軌道修正がされるのだといいます。
f0105276_23584894.jpg

例によって、つい先日私も大きなシフトチェンジを迎えたところです。ちょうど退院したところなのですが、人生初の全身麻酔&腫瘍摘出手術をうけました!

例えば「風邪をひく(熱が出る)」というのは身体が高熱や咳や鼻水を出して不要な菌を殺したり追い出したりしてくれている状態です。ただ苦痛で不快に感じられる症状も、身体に必要で起こっている防衛機能だということ。すべてには理由があり、病気も自分自身の一部……というか言うなれば味方!敵ではないのだと思います。

たとえ腫瘍を邪魔者だとして切除しても、腫瘍が出来るような土壌を変えない限りはなんの解決にもならない→また再発する可能性もあるはず。気づきからの変化を促す身体からのメッセージが「病気」なのかもしれません。


…………ということで!

おかげさまで色々と一段落した状態で、無事に38回目のお誕生日を迎えることができそうです。m(_ _)m

いつもお世話になっている一人一人の顔を思い浮かべ、大好きなあの人やあの人の顔を思い浮かべ、、、あつい感謝のきもちを胸に、安静で幸せなお誕生日を過ごしたいと思います。

ありがとう\( ´ー`)/♡
byNANA





.
by 7satake | 2017-03-26 23:57 | LIFE | Comments(0)

貴重な吉兆を記帳しとく( ͡° ͜ʖ ͡°)



その当時ブログにもUPしましたが、ちょうど今から2年前に捨てられていたところを救出し、我が家の一員となった植木(ドラセナジュレのドラちゃん)ですが、あれからすくすくと成長し……

中央の太い幹の横から生えてきた新たな幹の先に、ひょっこり可愛らしいツボミのようなものを発見しました。先月半ばのことでした。
f0105276_21511593.jpg

ツボミはあれよあれよという間にぐんぐん成長し、
f0105276_21533042.jpg

そのあまりの可愛さに、このままずっとツボミのままでいてくれてもいいんだよ!と思っていたのですが……
f0105276_21535061.jpg

とうとうパアッと開花しました♫
f0105276_2154994.jpg

小さなお花ではありますが、香りは思いのほか強めです(どことなくプルメリアに似たような香り)。というわけで、今お部屋中が「これぞ南国の香り!」という芳香に包まれています( ´ー`)♡


聞いたところによると「ドラセナはなかなか花が咲くものではなく、咲くとしても5年に一度咲くか咲かないか」ドラセナに花が咲くというのはとても縁起の良いことなのだといいます☆\(≧∀≦)/

鶴の大群が大空を埋め尽くして飛ぶ夢を見たり、白亜紀の昆虫か?というサイズの大きな揚羽蝶のキラキラした夢を見たり、ダリの絵に出てきそうなこれまた超巨大な白馬の夢を見たり、、、と後から調べてみるとアレは大大大吉夢だったのだ!という夢を立て続けに見ている今日この頃。ドラちゃんの開花により、おびただしい吉兆に拍車がかかるのでした<(☆_☆)/
byNANA





.
by 7satake | 2017-03-03 11:04 | LIFE | Comments(0)

☆立春☆


なん〜で、こん〜な〜に
かわいいの〜か〜よ〜♫

甥〜と、いう〜名〜の
たから〜もの〜♫♪

(追記)
上の歌詞ですが誤って兄弟船のメロディに乗せて口ずさんでいたということが判明。「♪波の谷間に命の花が2つ並んで咲いている」という部分のメロディ(^_^;)

f0105276_23575360.jpg

………っと、演歌「孫」の替え歌をついつい口ずさみたくなる今日この頃。

今日は旧暦のお正月、春節でしたね☆


年が明けてからあっという間の日々を過ごしていますが、先日会いにいってきた甥っこ達の成長がめまぐるしい!!めまぐるしすぎる!!!会うたび超絶進化していて本当にビックリしちゃいます……∑(゚Д゚)

生命体として細胞一つ一つの成長速度がもう単純にハンパないのだと思います。
f0105276_23592989.jpg

私もまだまだ進化したいな!!!!!
甥っこ達ほど劇的にゆかなくとも(≧∀≦)


立春の今日、地道に進めてきた刺繍の小作品を一つ仕上げました。ここ最近わたしの中で、小学生の頃ぶりの"刺繍ブーム"がひっそり到来中です( ͡° ͜ʖ ͡°)眠る前のひとときに少しずつ針を進めています。

あの頃も今も、じぶんの思い描くものを形にできる喜びはとても大きいです♡
byNANA





.
by 7satake | 2017-02-04 23:56 | LIFE | Comments(0)

おっちょこちょいの助



友人達にはその都度報告しているので、その話か……と思う人も多いかと思いますが、私はおっちょこちょいなタクシーに当たる確率がとても高いです。一度や二度のことでなく、数えきれないくらい遭遇しています。

おっちょこちょいが何かというと
それは「メーターの付け忘れ」です。

目的地に到着してから初乗り金額のままのメーターを見て「あっ!」と気が付くパターン。たまに途中でハッと気がつくパターンもありますが、たいてい到着するまでそのままです。

今日も。。。
f0105276_1413581.jpg

今日はざっくりと金額の分かる場所(距離)だったので千円お支払いしましたが、初めての場所で金額の目安が分からない時には本当に困ります(*_*);


たいていの運転手さんは「こちらのミスなのでこれ(初乗りの金額)で大丈夫です」とおっしゃいますが、しっかり目的地まで運んでもらっておいてそれは忍びないというもの。

タクシーに乗れば運転手さんと世間話することは多いですが、もちろんお話していない時にも起こる事なので、会話で気が散ってミスをしてしまうとは考えづらいです。( 恐らく、根っからのおっちょこちょいの助なのだと思われます。)



まさか ∑(゚Д゚)!私自身がおっちょこちょい故に、おっちょこちょいの助を引き寄せてしまっている?!


ぽわ〜ん……《類は友を呼ぶ》←脳裏に浮かぶ文字

な、、、謎が解けたような気がします( ̄∇ ̄;)

byNANA




.
by 7satake | 2017-02-03 14:34 | LIFE | Comments(0)