画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

<   2014年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧

おつかれさまです(*_*)/

f0105276_2205895.jpg

今日はお昼頃から絵を描いています。10mの龍画、予想以上に時間がかかっていますが、毎日少しずつ着々と前へ進んでいます。

それはそうと(*_*)私は寒がり&ちょっとした冷え症なので、今日みたいな気候では手が悴んで動きが鈍くなってしまいます。がんがん動いていればそれほどでもなさそうなのですが、何時間もじーーーっと丸まって座りちょこちょこ手指を動かすような絵作業なので、恐らく余計に冷えるのでしょう。

「かじかむ」って漢字で「悴む」って書くんだなぁ……( ̄ー ̄)なんて思いながら、今日はぼちぼち引き上げようかと思います。続きは明日!



帰ってぽかぽかお風呂であったまろう♡雨の水曜日、お疲れ様でした(*_*)/

peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-30 22:07 | ★ART★ | Comments(0)

ちんどん屋に遭遇!!!



先ほど、蒲田ユザワヤ(画材&手芸用品店)にて足りない画材を買って戻る道すがら……なんと!ちんどん屋さん御一行に遭遇しました\(≧∇≦)/
f0105276_1794060.jpg

ちんどん屋をみるのは子供の頃ぶり。久々に見るちんどん屋にドキドキわくわく♡感動しました!これぞ昔からある日本のエンターテインメントやぁ〜(>_<)✨
まるで娯楽の宝箱やぁ〜(>_<)✨←彦摩呂口調で読んでねw

ちんどん屋はすごいなぁ!周りを一気にパアッと明るく楽しい雰囲気にして、人々を自然と笑顔にしてしまいます。
f0105276_17940100.jpg

リーダー格の女性が軽妙なトークで場を和ませ、メンバー全員で各々の担当する楽器をかき鳴らします♪♪

印象的だったのは、着物姿でトランペットなどの管楽器を吹く光景でした。東京スカパラダイスオーケストラやレゲレーションインデペンデンスのような勢いで、楽器演奏の技術も素晴らしかったです。

ちんどん屋と聞いてイメージするのは…今も昔も、お腹に背負った連なる太鼓&チンチン鳴らす金属の器のような(缶カラのような?)楽器ですが、現代のちんどん屋さんはこんな感じで色んな楽器を取り入れているようでした。楽しいなぁ!すてき☆

ちんどん屋の御一行は「恋のバカンス」という曲を奏でながら、商店街の人混みに消えてゆきました。



それにしても、あの独特の雰囲気……他にはナイです(≧∇≦)!子供の頃は「なんだか楽しいな」とか「カラフルだな」くらいの印象でした。大人になった今、改めてその粋なかっこよさに出会い思わずグッときてしまいました。

今日はいきなりですが、私もちんどん屋になりたいって思いました^ ^ 今日あのちんどん屋を見て、将来はちんどん屋になりたい!と思った子供たち(未来のちんどん屋)がいたらイイナ♫ それはそうと画家とちんどん屋って両立できるかな(°_°)⁇

peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-29 16:41 | LIFE | Comments(0)

世の中は連休〜♪ (o˘◡˘o)


世の中、連休でウキウキわくわくしているような雰囲気が漂っていますが、私は普段通りウキウキわくわく作品制作しています。

__φ(._. )♡

f0105276_2202831.jpg

明日から少しお天気がぐずつくようです。午前中に洗濯物を干し、すぐにカラッと乾く気持ちよさ!ここ最近の清々しい気候は最高でしたね\(=゚ω゚)/ happy〜♫♪



さてさてo(^_-)O 今日明日は、制作をいつもよりちょっと遅い時間までがんばろうと思います!

peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-28 22:00 | ★ART★ | Comments(0)

歌舞伎でござる♡



遅ればせながらの記事になりますが、つい先日のこと。招待チケットを頂き、歌舞伎座(新開場)一周年記念【鳳凰祭 四月大歌舞伎】へ行きました!今年2度目の歌舞伎座です✌︎

お誘いメールをくれたCちゃんに感謝!!!
f0105276_0424272.jpg

先日クイズ形式でブログUPした鯛焼きは、ここ歌舞伎座の「めでたいやき」↓でした!!餡と一緒に、紅白カラーの白玉団子が入っているのが特徴です♪ 友人と二人でもぐもぐ…
f0105276_13184129.jpg

歌舞伎、楽しかったぁ(≧∇≦)♡ 大好きです!

※ 先月末に髪を切り 前髪も短くなったのですが……サイドの長い髪を馴染ませてどうにか着物仕様のナナメ前髪つくれてます☺︎
f0105276_13184211.jpg

美味しい焼鳥たべよう♪ってことで、帰りに新橋ヒノマル食堂にて焼鳥のフルコースを頂きました。タイミングよく席があいてラッキー✨*


とても素晴らしい一日でした。才色兼備の着物美人Cちゃん、ありがとう♡
peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-27 07:07 | きもの♡ | Comments(0)

ほしいもが、ほしいもーーーん!

f0105276_055314.jpg

手作りの干し芋、とても美味しくできてます♡ 添加物も保存料もない&有機栽培の素材×お日様のチカラで作った元気いっぱいのこのスイーツを、妊婦である妹にもたべさせてあげようと思います♪

次は、安納芋を輪切りではなくクシ切りにして……丸干しっぽい食感を目指してみることしにました。第二弾を今朝いっっっぱい干し始めました。



安納芋の旬は10月〜1月とのことですが、低温保存されていたものが今時期も出回っています。梅雨が始まる前のカラッとしたこの時期に、心置きなく干しておきたいです♪


晴れ間が続きますように(⌒_⌒)/

peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-26 23:01 | EAT<IN> | Comments(0)

安納芋で干芋づくり♪



そのまま食べてもじゅうぶん美味しいしい鹿児島の安納芋✨なのですが更に甘みを増して日持ちするように、干し芋を作りました♪
f0105276_18402475.jpg

手順は、ふかす→スライスする→並べて干す!だけです。干し芋ということで、今回はホクホクではなくねっちり水分多めの柔らかめにふかしました。

天気予報をチェックして最低でも3日連続でカラッと晴れる日を選んで作ります(=゚ω゚)b

サツマイモだけでなく、ほとんどの野菜や果物は、天日干しすることでビタミンなどの栄養素がめちゃめちゃUP↗︎して味も美味しくなります。



一時期すっかりハマっていた干し野菜づくりでしたが、大気汚染などが心配でここ数年はパタっと控えていました。

関東地方に住んでいる限り(どこかへ移住しない限りは)干し野菜なんて出来ないなって思っていたのですが…アトリエがマンションのやや高層階ということもあり(関係ないですね(*_*))油断して作っちゃいました。

大昔は当然の環境だったはずの「空気や水が安全で美味しい」ということがどれだけ価値のあることか日々感じずにはいられません。

peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-25 08:40 | EAT<IN> | Comments(0)

タリ~ズ♪

f0105276_0542875.jpg

わたしは、茨城県にあるお店と福岡県にあるお店で焙煎してもらう珈琲豆が好きなのですが、遠くてなかなか買いにゆけないので……

普段のむ珈琲の豆はタリーズで買ってます(=゚ω゚)これまでに期間限定の物も含めほぼ全種類のタリーズ豆を試しましたが、結局このフレンチローストという豆をよく買っているような気がします。

最近はプーアル茶なども飲んでいるのでその限りではないのですが、よく飲む時期には珈琲豆200gを3日で切らす勢いでした(*_*)




先日タリーズへ行った際に、ちょっと冒険していつもと違うオーダーをしてみました。

【チャイティーラテ】→牛乳を豆乳に替える→エスプレッソをトッピングする!というもの。以前スタバで見かけたのを参考にしてみました^ ^

一瞬ポカーンとする店員さん「紅茶に珈琲をトッピング……⁈ ちょっとおすすめしませんが(´・Д・)」と、分かりやすく困惑顔。それでもお願いしてやってみてもらうと「責任とれないので」ってことで別カップに入れたエスプレッソを添えてくれました(自己責任でどうぞって)。

で、さっそく飲んでみたら……∑(゚Д゚ )!!!なるほどぉ(*゚▽゚*)という味。私は好きです♡ 何事も先入観を持たず常に新しいことにチャレンジしてみるべきだなぁと、まさかのこんなところから改めて感じました。

peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-24 16:26 | EAT<OUT>

豆乳で手作りマヨネ~ズを!

f0105276_250268.jpg

最近みつけた、このソイマヨメーカー✨「ソイ(ミルク)→豆乳」を使って、卵を使わずマヨネーズを簡単に(電気を使わず手動で)作ることができます。

この容器がなくても分量を計ればソイマヨネーズは作れると思いますが、計りいらずの目盛り入り容器はとても便利だと思います。

豆乳を日々積極的に摂取したい方にはもってこいの便利グッズではないでしょうか♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-23 09:19 | EAT<IN> | Comments(0)

自家製ぬかづけ♡



今日も蒲田で作品制作の続きです。東京はしとしとと雨が降っていますね☔︎ しかし昨日ほど寒くなくてよかったです!ほっ。


今日は玄米おにぎりを作ってきました♡(手ぬぐいでくるくる包みました)↓
f0105276_18301576.jpg

すごく美味しい自家製ぬか漬け↓も持参!ぬか床は、私が10年近く育てているものです。
f0105276_18301565.jpg



これでお腹がすいても大丈夫。\( ´◡` )/〜♪
peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-22 18:34 | EAT<IN> | Comments(0)

寒い~((((*_*))))




蒲田の店舗にて、壁画の制作中♪
f0105276_2032234.jpg

雨がしとしと。。。今日は気温が低い&おのずと手が冷たいっ(*_*)いま絵を描く合間に小さなストーブで手を温めている。

それにしても、ストーブを片付けちゃわなくてよかったなぁ(>_<)さすがにもう春だから必要ないと思っていたけど…今日は大活躍!!


寒いと動きが鈍くなるし、すぐ眠くなるし(本能で冬眠したくなるのかな⁈)、温かいスープも飲みたくなるしで、、、寒いと何かと作業がはかどらない気がするなぁ(´・Д・)ぜんぶ寒さのせいだと思う。は〜〜〜春のポカポカ陽気が恋しいなぁ(●´ᆺ`●)





…………………っ∑(゚Д゚ ;)))はっ(←我に返った)

寒さのせいにしてる場合ではないっ!もうひと頑張りだっ!!集中しよ~っっっ!!!



peace,
NANA
by 7satake | 2014-04-21 20:03 | ★ART★ | Comments(0)