<   2014年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

驚きの、、、




マロン味の豆乳……思い切って買ってみて冷蔵庫に入れてあったものの、、、甘そうで不味そうだなぁ(*_*)と尻込みしてしまい、なかなか手をつけられずにいました。

先日、思い切ってレッツ・チャレンジ~^^
f0105276_13354755.jpg

( ごくごく・・・ )
おいしい美味しくないというよりも、
こりゃ何かの味に似てるぞ?

なんだったっけ??この味は??
( ごくごくごく・・・・・ )



あーーーっ!∑(゚Д゚ )これってケーキの「モンブラン」の味っぽいんだ!と気付いて、改めてパッケージを見てみたら……ちゃんと書いてありましたよ「驚きのモンブラン風」って!!!(驚)

ケーキのモンブランを食べながら、珈琲や紅茶でなくコレを飲んだら、、、考えただけでしつこいなぁ!笑

peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-31 23:58 | EAT<IN>

コレデイイノダ~♪



f0105276_17282395.jpg

facebookなどで周りの皆も言っていましたが
↑↑↑本当に素敵な詩だなぁと思います(u_u)。

そういえば、「ファッション販売」という月刊誌の連載ページに、過去4年間イラスト漫画を描かせて頂いていましたが、そこでバカボンをモチーフにして描いた回がありました。なつかしいです♪↓↓↓
f0105276_174732.jpg

これでいいのだっ!!!

peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-30 17:51 | LIFE

うちの小さな魔法使い★



久々にヌカ床の記事でも書こうかなと思い立ち、写真撮影しました^^


数ヶ月前から、思うところあって(これまでの方針を見直して)使い捨て手術用ビニール手袋の着用を中止し、素手でのぬか床まぜまぜを実践しています。もうかれこれ10年ちかく育てている我が家のヌカ床、大改革の時を迎えています!

真夏は冷蔵庫の野菜室で保管していたヌカ床ですが、夏の終わりころから常温保管に切り替えました。冷蔵庫保管にくらべ、常温に置いておくと野菜の漬かり時間が一気に早まります。

素手まぜまぜ制度を取り入れてみたり、使う塩を変えたり、あれを入れたりこれを入れたり(日々の情熱と研究と愛情の積み重ねでw)最近、明らかにヌカ漬けの味が変化してきました(@_@)☆もともと美味しいとは思っていたのですが………もう、ほんとに、更に美味しくなってるんです!!!(自画自賛&親バカです^^)

f0105276_2122134.jpg

今日はキュウリと大根をうめました。大根上半分を、縦に四等分したもの(10cm長)を差し込むようにして埋めました【画像参照↑↑↑】 食べる目的とは別に、昆布・生姜・ニンニクをうめてあります(ヌカ床を美味しく育てるためですがもちろん食べることもできます)♪

ヌカ床のブログ記事では毎度おなじことを言ってしまっていますが・・・・・ヌカ床ってまるで「魔法使い」ですね^^野菜をうめておくだけでこんなにも美味しくしてくれる(しかも栄養価もUPさせちゃう)のです。これは本当に魔法としか思えません!はぁ~、やっぱりヌカってスゴイなぁ~・・・!

自分でヌカ床を始めるまで、私はヌカ漬けはもちろんのことお漬物全般をなんとなく食べず嫌いしていました。こんなに美味しいのにっ(>_<)好きになって本当によかったです☆




奈:「ぬかちゃん、いつもありがとう♪」

ぬ:(にこりっ)
f0105276_2125963.jpg

こんなうちの魔法使い、ぬかちゃん最高です(^▽^)/


peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-29 23:11 | EAT<IN>

ナナウェ-----イっ☆



ナナウェイ(a.k.a おうちサブウェイ)♪ しばらく朝昼晩・玄米生活だったので・・・久々に朝食でナナウェイ復活しました^^マフィンに、カリカリに焼いた無塩せきベーコン&カマンベールチーズ&サラダリーフをもりもりと乗せまして、、、コショウを少々カリカリと挽きます。
f0105276_04665.jpg


↓↓↓それをこんなふうに挟みます。

ガブリ、ガブリ、もぐもぐ、、、((( ^з^ )))
f0105276_04272.jpg

他の野菜(スライスしたトマトやピーマンやタマネギなど)を挟んだり、スクランブルエッグなどを挟んでも◎美味しくて楽しいですね♪


peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-28 23:58 | EAT<IN>


先週末あたりから、ご依頼をうけ虎の絵(ラフ)を描いています。ラフや元々の原画(今描いているもの)は机の上で描けるほどのサイズですが、ご依頼主先ではこれを巨大な壁画にするかもしれません。詳細はまた今度✋わくわく♫

peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-27 23:10 | ☆WORK☆

悪臭が魔法のように・・・(°_°)⁉︎

f0105276_241494.jpg

浅田次郎の「一刀斎夢録」という小説を、薦められるままに読み始めました(??一刀斎というのは新選組の斎藤一のことです)。一気にその世界観に引き込まれます☆

そして、この小説をキッカケにして一度体験してみたい!と好奇心をくすぐる食べものと出会いました。それは『鮒鮨(ふなずし)』で、私がこれまでに一度も食べたことのないものです。



----------------------------------



「腐っているんじゃないか」
「いや、こういうものだ」
酷い悪臭である。かろうじて魚の姿はとどめているが、白い粕がみっしりとこびりついており、とうてい口に入るものとは思えなかった。

「やっぱり腐っている」
「発酵しているだけだ。これは鮒鮨(ふなずし)といってな、琵琶湖のあたりではとびきりの肴だぞ。欺されたと思って食ってみろ」一切れを口に入れたとたん、吐き出そうとして立ち上がりかけた梶原の肩を、関根が押さえつけた。

「気持ちはわかる。吐かずに酒を飲んでみろ」言われた通りに、それこそ欺されたつもりで酒を口に含んだ。すると、悪臭が魔法のように、馥郁(ふくいく)たる芳香に変わった。なるほど、これはとびきりの肴である。

実に魔法であった。そのとたん、見たこともない琵琶湖の風景が、梶原の胸にありありと浮かび上がったのだ。



----------------------------------
↑↑↑「一刀斎夢録」より抜粋。



"悪臭が魔法のようなに馥郁たる芳香に変わる"だなんて……どんなんなんだーーーっ!!!気になる気になるーーーっ(>_<)!!!日本酒と鮒鮨とのマリアージュ♡

日本酒の肴に、とびきりの鮒鮨を食べてみたいなぁ♪

peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-26 23:49 | EAT<IN>

ステキな半衿に。

f0105276_22281140.jpg

取り寄せを依頼していた画材が届いたとの連絡が入り、画材屋さんへゆきました。その帰り道、ふらっとアンティーク着物のお店に立ち寄りました。

リメイクで半衿にしようかなと思いたち、正絹(綸子)の端切れ布[画像↑↑↑]を買いました♡紬などのカジュアルな着物の襟元から、チラりッと見えたら絶対カワイイはず^^♫♪

♪わくわ〜く \( ´ ▽ ` )/ るんる〜ん♪




それはそうと、実は今日は特別な日です。

故ピカソのbirthdayです!じゃなくて^^それよりも……私の母の誕生日です!!!明日(一日遅れですが)家族でお誕生会をする予定です。

happybirthday母*★♫♪
NANA
by 7satake | 2014-10-25 20:07 | きもの♡

遠方より善きことを聞く。

f0105276_11333294.jpg

アイフォンの中の連絡先が全て消えてしまい困っていたところに、Facebookで繋がる友人から、共通の友人の連絡先をきくことができ、とても助かりました!ありがとうm(_ _)m

そんなこんなで
突如TELしたことで、久々に聞くことができたロサンゼルス在住の友人の声。自分の近況を話したり、友人や周囲の近況などを聞いたり、、募りに募る話が弾みに弾んで、、、気がつけば2時間近い長電話になっていました∑(゚Д゚ )!! 遠い地で皆一生懸命、活き活きとそれぞれの舞台で活躍しているのだなぁと、しみじみ嬉しくなりました♪♪

友人との会話の中で、江戸時代に歌舞伎役者が流行らせた文様や柄の話にもなりました。過去のブログ記事にも書いたことがある「善きことを聞く」(よきことをきく)って柄や「鎌〇ぬ」(かまわぬ)って柄[画像参照↑↑↑]の話など。



遠く遥々LAの地から善きことを聞く…そんな素敵なひとときでした♪

peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-24 11:41 | LIFE

ぺこり。

ありがとうございます!
f0105276_93284.jpg

会合(@蒲田ヒノマル食堂)に飛び入り参加させて頂きました。素晴らしい方々とのご縁を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!!!

peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-23 23:39 | LIFE

おやすみなさい(。-_-。)

f0105276_1284651.jpg

肌寒いシトシト雨の日が続いております。寒がりの私は、すっかり冬仕様の羽毛布団にくるまって眠っています。今のこの状態(ちょうどいい)が、出来うる限りMAXの防寒装備だというのに……真冬になったら一体どうしたらよいものか(ー_ー;)ちょいと不安です。

じっと丸まって絵を描いていると、いつのまにやら手足は氷のように冷たくなっています。お布団に入る前に、お風呂で身体をあたためてポカポカになりました。お布団上がりにすぐお布団に入るつもりが、ついつい、絵の続きを描き始めてしまい(身体もポカポカなので筆の運びも滑らかルンルンで)没頭してしまいました。


気がついた頃には、時すでに遅し・・・・∑( ̄O ̄;)

手足はまたもや氷の冷たさに戻っていました!眠ろうにも身体が冷たくて寒くて眠れにゃい。。。( ´ _ ` )ということで、またもや湯船であたたまり直すことにしました。



画像??今さっきお風呂上がりに履いた、もこもこの白ウサギみたいな靴下(妹からのプレゼント)です。身体がまた冷えちゃう前に眠ります♡おやすみなさい~

peace,
NANA
by 7satake | 2014-10-22 23:33 | LIFE