画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田中克成、凱旋イベント!



田中克成さんのリアカー帰還イベントが無事に執り行われました!田中さんの掲げた目標の1000人という数字には及びませんでしたが、蓋を開ければ800名を越える人々が会場へ足を運んでくださり、イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。
f0105276_1391717.jpg

およそ三年前、田中克成さんと出逢えた奇跡に感謝すると共に、これまで田中さんを通して出逢うことができた数多くの掛けがえのない人々への愛を、改めてひしひしと感じることとなりました。
f0105276_1375534.jpg

私の拙い言葉で語れば語っただけ野暮になり、、、感動が薄れてしまうようで多くを語りたくない気分なのですが^^ とにかく、とても素晴らしい空間と時間を過ごすことができました。
f0105276_1381224.jpg

ありがとう(≧∇≦)☆
感謝しかありません!
byNANA




by 7satake | 2016-05-30 23:34 | LIFE | Comments(0)

金継師NANA!




専門書を何冊か買って眺めていました。やるぞーっ!と思いながらついついそのままにしていた、金継ぎ。とうとう重い腰を上げてチャレンジ開始しました♫ 本命の大物は後回しにして、まずは小さな器から。

普段使いしていた古い器たち(江戸時代の骨董品)。丁寧な手仕事により、再び器としての機能を取り戻しました!!!
f0105276_335115.jpg

継いだところを金でコーティング↓↓↓
f0105276_341175.jpg

器のフチにやってしまいがちな欠け(チップ)もこの通り、いとも簡単に修復できるのです↓↓↓
f0105276_342999.jpg

金継ぎは楽しい!!!!!

割れた器を自分で修復できて
深く感動してしまいました。
はぁ〜幸せっっっ(≧∇≦)♡
f0105276_354876.jpg


物との付き合い方を考えても
私は「壊れたから捨てる」ではなく
丁寧に直して大切に使い続けたいです。

ここ数年は特に「断捨離」などと言い
ちょっと壊れた物、飽きてしまった物、
ときめかない物など…何でもかんでも
とにかく「大量に潔く捨てる」ことが
良しとされているよな風潮があります。

服でも靴でも家具でも、そして器でも
ポイポイ買ってポイポイ捨てるではなく
お気に入りの一つ一つを丁寧に直しながら
永く大切に使いたいと思います。



………というわけで、金継ぎ。
技術を磨いて極めたいな(≧∇≦)♫
byNANA





by 7satake | 2016-05-26 23:03 | ★ART★ | Comments(0)

甥っ子お誕生会♪♪


来月2才になる甥っ子のお誕生会!
母と叔母と私で妹宅へ行きました☆
f0105276_20184058.jpg

妹作のアンパンマン☺︎プレート↓↓↓
f0105276_20224614.jpg

妹と母が作った美味しいお料理♡
私は自慢の白菜漬けを持参しました♪
f0105276_20222624.jpg

私から甥っ子へのお誕生会プレゼントは
プチバトーのパジャマと短パンとパーカー♡

本人がというより、妹が喜んでくれました(笑)
f0105276_2023359.jpg

甥っこ本人が大喜びしたのは、
叔母からのプレゼントの中の一つ
アンパンマンのパズルでした^_^

作っては崩し、作っては崩し、、、、
無限エンドレスな勢いで遊んでました♡
f0105276_20235227.jpg

紙に書いた「あ、い、う、え、お」の文字を
既に読めて発音までできる2歳児、甥っ子。
(私の名「なな」も言えるようになりました)
そして、絵を描かせても超天才的です!!!

親バカ(叔母バカ⁉︎)ではなく本当に!本気で!
うちの甥っ子は天才なのではと思ってます(笑)



そんな甥っ子も今年中に
お兄ちゃんになります。

これからもすくすく
元気に育ってください♪♪♪
byNANA




by 7satake | 2016-05-24 23:17 | LIFE | Comments(0)

メロンスムージーwithoutメロン



メロンは一欠片も入っていないというのに、不思議とメロンの味がするスムージー(°_°)何も知らずに「メロンジュースだよ」と言って飲まされたら100%そうなのだと信じてしまう!

メロン単体で作るスムージーと比べて遥かに栄養価が高い。でもメロンの味……という、メロン好きにはまさに夢のようなスムージーなのでした♪
f0105276_014629.jpg

材料は……

無農薬にんじん皮1本分
冷凍しておいたバナナ1.5本
小松菜2束
リンゴ1/2個
キウイ1/2個
水&氷 適宜
ヘンプシード 大さじ1〜2

↑にんじんの皮は、ぬか漬けに使ったにんじんから出た皮を活用しました。もちろん皮だけでなく人参本体を使ってもOK!
バナナは程良く熟してから皮をむき、適当なサイズに切りラップで包んで冷凍したものです。うちではバナナやパイナップルなどのフローズンくだものが常に冷凍庫にストックしてあります。それらを生の素材に一部加えることで、スムージーがぬるくなりにくく冷んやりと仕上がります。



謎のメロン味スムージー。レシピを忘れないようブログにこうして書いておきます。野菜と果物の酵素がたっぷり詰まった、泡まで美味しい爽やかなスムージーです♡♡
byNANA




by 7satake | 2016-05-20 23:49 | EAT<IN> | Comments(0)

obento



リクエストに応えて時々つくるお弁当♪ お弁当作りするのは大好きでわくわくすごく楽しいです!あれも入れたいコレも入れたいと欲張りになる(といっても残りもの中心になる)のですが、この小さな空間をいかに埋めるのかが日常のちょっとした楽しみですね^_^毎日欠かさず愛する人を想ってお弁当作りしているお母さんや奥さま方、尊敬しちゃいます♡

私が子供の頃はまだキャラ弁なんて言葉がない時代でしたが、母が作ってくれるお弁当には、いつもニコニコ顔のおにぎりが入っていたり(目と前髪が海苔で鼻が枝豆で口がニンジンだったり)、海苔や野菜で可愛い絵や字が描いてあったりして、私はいつもお弁当箱を開けるのがとっても楽しみでわくわくしていました。【お弁当=愛】なのだと、大人になって誰かにお弁当を作る側になって改めて実感するのでした。


ここ最近は夜のうちに簡単に下ごしらえしておいて、朝いかに手早く仕上げるか…ってことにちょっとずつ挑戦してみたり。お弁当となると、やっぱり冷蔵庫内の作り置きおかずも大活躍します♪

下画像のお弁当箱は深さのある曲げわっぱなので、酵素玄米の上におかずを乗せています。もっちもちで冷めても美味しい酵素玄米!お弁当にも欠かせません。曲げわっぱのおかげもあり、お米もおかずもべちゃっとせずふっくらしています。
f0105276_1949329.jpg

⚫︎酵素玄米
⚫︎竹輪のの字(海苔&チーズ)
⚫︎竹輪のの字(ハム&チーズ)
⚫︎ピーマンと人参の甘辛キンピラ
⚫︎豆腐とツナの揚げ焼きナゲット
⚫︎貝割れ大根のハム巻き
⚫︎半熟ゆで卵の味醂味噌一夜漬け
⚫︎スナップえんどう白だし一夜漬け
⚫︎オクラの味噌ポン酢一夜漬け
⚫︎かぼちゃ素揚げ
⚫︎ハム(無塩せき)お花切り♡
f0105276_19503758.jpg

なにか忘れてる……?!と思いながら
何を忘れてるのか気がつかなかったけど

ミニトマト入れるの忘れてました…
トマトの赤の有無は大きい!(>_<)



ボリュームたっぷり
愛情たっぷり♡♡

召し上がれ〜♪♪♪♪
byNANA






by 7satake | 2016-05-18 20:05 | EAT<IN> | Comments(0)

今月29日って何してる?



5/29(日)、私はここに行きます♪
f0105276_2322471.jpg

こちらのブログでも過去に何度か
記事にしましたが(下記リンク参照)↓
http://gogonana.exblog.jp/21182980/
http://gogonana.exblog.jp/20661801/
http://gogonana.exblog.jp/23853996/
http://gogonana.exblog.jp/24838712/

私には、一冊の本を出版するためだけに出版社を立ち上げ、更にはその本を売り歩くためリアカーに本を積んで日本一周の過酷な旅を続けている友人がいます。

その名は……田中克成さん!私と同じ30代、思いやりが深くて心のでっかい真っすぐな人。皆に「かっちゃん」の愛称で呼ばれる人気者です。

このかっちゃんが3年もの間リアカーに積んで売り歩いている一冊の本の表紙画は、何を隠そう私が描かせて頂いた龍画なのです。この有り難い御縁を噛み締めつつ、私はこの3年間インターネットで配信されるかっちゃんの旅の模様を、ただただ遠くで見つめてきました。
f0105276_2313730.jpg

波乱万丈な旅の様子は、私達の日常とは全く異なる非日常そのもの。寝泊まりする場所も「俺のリッツ」(と本人が名付けているテント)だったり、リアカーのタイヤがしょっちゅうパンクして自分で修理していたり、熱中症で死にかけたり、様々な人々との素晴らしい出逢いをしたり、、、そして本を通じて本当に沢山の命を(自殺を思い留まらせたりと)救っています。大人になって普通に暮らしていたらまず絶対にできないであろう体験の数々を山ほど積み重ねながら、彼は地道に、孤独に、闘い続けてきました。3年……一つのことに打ちこみ、毎日毎日一歩一歩じぶんの足で前に進む。誰にでも真似できることではありません。



そんなかっちゃんが、東京を出発してから丸3年目の5/29日( 来週の日曜日!)いよいよリアカーをひいて東京に帰ってきます!!!この日かっちゃんの話が聞けるだけでなく、かっちゃんが3年間ずっと売り歩いてきた本の著者/高取宗茂さんも登壇されるとのこと。こんな機会は今後まず無いと思います。

私はこの日、ただかっちゃんに会うためだけにこの場所へゆきます。ふだん講演会や人が大勢集まるパーティなどにはめったに参加しないのですが、このイベントには必ず足を運ぶと決めています。

イベントの詳細&申込みはこちら→詳細★

希望者はイベント後の打上げにも
参加できるとのことです(要申込)



今月末………5/29(日)15:00!!!
ぜひ会場でお会いしましょう♪♪♪♪
byNANA




by 7satake | 2016-05-18 00:54 | NEWS! | Comments(0)

ときめきワンダーランド!合羽橋♡



先日、合羽橋へゆきました。
仕事関連での買付け目的でしたが
ちゃっかり自分のお買物もして
息抜きしちゃいました(≧∇≦)=3


昔から大好きで集めている
「クッキー型」ひとつ取っても
さすがは合羽橋っ……∑(゚Д゚)☆

種類が豊富にも程があります!
f0105276_8384139.jpg

何百(何千?)種類ものクッキー型に
ときめきすぎて軽くめまいが(((*_*)))
f0105276_839655.jpg

あれもこれもと楽しく迷いつつ
この膨大な数の中から選り抜いて、
f0105276_8392622.jpg

今回はこれらを買いました♡↓
f0105276_1553183.jpg

久しぶりにクッキー焼こう\(≧∇≦)/
byNANA




by 7satake | 2016-05-15 23:37 | EAT<IN> | Comments(0)

天日干し日和♪



ここ最近の夏日、お日様ギラギラ!
お野菜の天日干しにもってこいです♪

お野菜の影、なんだか可愛いですね^_^
f0105276_2016266.jpg

根菜類は、一日しっかり干してから
ぬか床に埋めてぬか漬けにします。

無農薬野菜なので
皮も余すことなく頂きます。
干した皮は煮物やスープに♪♪
大根の皮はキンピラにしました。
f0105276_20162785.jpg

野菜は干すことで栄養価がUPし
お漬物にしても早く漬かります。
byNANA





by 7satake | 2016-05-14 20:26 | EAT<IN> | Comments(0)

NANA画@水熱海 多賀屋別邸



熱海の鳥料理専門店「多賀屋別邸」に
展示中の私の絵、龍鱗のシリーズです。

店内には計16枚のNANA画が!

ちなみにこちらの絵は
化粧室の壁にて展示中です↓
f0105276_591429.jpg

byNANA





by 7satake | 2016-05-12 00:07 | ★ART★ | Comments(0)

出張のお供。


ここのところ頻繁に乗る新幹線。
今回お供させた本は「発酵のひみつ」!
f0105276_14163763.jpg

本の中身は………
興味深いことのオンパレードです♡
byNANA




by 7satake | 2016-05-09 14:20 | EAT<IN> | Comments(0)