画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

出世稲荷!



先週、情報通の友人に連れられて
代々木八幡(代々木出世稲荷大明神)へ。

鳥居をくぐるとひやっと澄んだ風が吹き抜け
異次元空間に足を踏み入れたかのよな感覚に。

明らかに空気の味が違いましたよ……(°▽°)
f0105276_0182313.jpg

今年初めてひいたおみくじは大吉☆

メッセージをじっくりと胸に刻み
2017年も飛躍の年にしよう!!!



御参帰りのランチは「礼讃」へ。とても小さなお店でしたがフラッと入ってみて大正解♫ ほっこり幸せ(*´-`)

そして、サーフィンの映像が流れているカフェにも寄りました( ͡° ͜ʖ ͡°)珈琲が飲みたい!と思ってたはずが……とっさに選んだのは何故か柚子茶。

柚子茶でぽかぽか(*´-`)♡
f0105276_0211199.jpg

大好きな友人達と過ごした
超充実の一日でした。

ありがとね(๑˃̵ᴗ˂̵)♫
byNANA



.
by 7satake | 2017-01-26 00:17 | LIFE | Comments(0)

先日の新年鍋会。



初一人暮らしを始めた友人Cちゃん宅で、引越祝いを兼ねた新年鍋会をしてきました。

f0105276_2345319.jpg

皆でたべる鍋は美味しいな♡この日わたしは酵素玄米と糠漬けと醤を持参しました(健康的!)……&お酒もね♫

f0105276_23453488.jpg

新しい環境で新しい生活!!!

わたしも19才で一人暮らしを始めた頃の、何ともいえない新鮮な気持ちをふと思い出しました。今年わたしは38才になるから、あれからもう19年……∑(゚Д゚)!

今の自分は、あの頃の自分が思い描いたオトナになっているかな?あれから1年を19回も過ごしたんだなんて、なんだか不思議だな(*´-`).。oO
byNANA




.
by 7satake | 2017-01-24 23:41 | EAT<IN> | Comments(0)

版画工房へ



刷り師として世界的にご活躍されている先生の新しいアトリエを訪問しました。前工房にて私が初めて銅版画を制作したのはもう10年以上前のことになります。
f0105276_1751422.jpg

新しい工房は、その頃の巨大だった工房からスペースを縮小したものの、その独特の空気感は濃密さを増し、動線や機械の配置などは洗練され、そこには居心地良いながらも研ぎ澄まされた空間が広がっていました。まさに"版画の神様"の宿るアトリエです。

この恵まれた環境で、尊敬する師のもと
今年から銅版画の制作を再開します!
byNANA



.
by 7satake | 2017-01-21 18:08 | ★ART★ | Comments(0)

@横浜元町




先日、前髪を自分史上最短にしました。

&毛先をパーマでくりくりにしてもらい
良い気分転換になりました\(๑❛ᴗ❛๑)/"

f0105276_113365.jpg

美容院帰りにパンケーキ!
たゆたゆしたソースがたっぷり☆
f0105276_114813.jpg

窓際のワインに映り込む外の世界。
f0105276_114274.jpg

横浜元町の美容院へ行く日には
中華街へ寄るのも楽しみの一つです。

これまで行ったことがないお店も
少しずつ開拓したいな( ͡° ͜ʖ ͡°)♪
byNANA




.
by 7satake | 2017-01-15 00:13 | EAT<OUT> | Comments(0)

先日の初釜



初めて体験する初釜。先生の美しい所作に見惚れるうちに点てられたお濃茶が、五臓六腑に沁み入りじーんと感動(*´-`)凜とした空気の中、厳かな気持ちでその時間と空間を味わい尽くしました。

先生は御歳70歳、かっこよくて可愛らしくてユーモアたっぷり!私の憧れのひとです。先生お手製の花びら餅と白味噌のお雑煮も、それはそれは美味でした♡





着物はクリームの色無地、
地紋は桐などの植物でした。

f0105276_23521863.jpg

お太鼓はこんな感じ↓

f0105276_0162265.jpg

大好きな柄、宝尽しが刺繍された袋帯を締めました。実物はもう少し青味がかった色をしています。
f0105276_23524717.jpg

袋帯、日中屋外でみるとこんな色です。
f0105276_2353921.jpg

日々お茶を通して自分がまだまだ何においても未熟者だということを改めて思い知らされ、小さな発見や小さな感動を積み重ね、お茶の作法だけでなくもっともっと深い世界で学ばせて頂いている気がします。

感謝です\\\ (☆_☆) ///
byNANA




.
by 7satake | 2017-01-11 01:11 | きもの♡ | Comments(0)

なな草粥2017



新年7日目、人日の節句。

今年一年の無病息災を願って
七草粥を食べました(๑❛ᴗ❛๑)
f0105276_044534.jpg

うちの奈々草粥は玄米の十倍粥をベースに
だしを効かせて、塩で味付けしています。
f0105276_0442330.jpg

ごちそうさまでした!
NANA




.
by 7satake | 2017-01-07 08:43 | EAT<IN> | Comments(0)

明けましておめでとうございます!

2017年も宜しくお願い致します。


画像は、日本橋にあるお鮨屋さんの御節料理です。金継ぎを教えて下さっている先生の御主人が営むお鮨屋さんにて、年末に御節料理作りのお手伝いをしました!

今年は自分が詰めた御節料理で
お正月を迎えることができました♫
f0105276_1545363.jpg

記念にパチリ☆
f0105276_23145513.jpg

今年も素晴らしい年になりますように。
世界に笑顔がたくさん溢れますように。
byNANA





.
by 7satake | 2017-01-01 11:11 | EAT<IN> | Comments(0)