画家 佐竹奈々Blog
by 7satake
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
WELCOME!       By NANA
  • ブログに掲載されている画像やイラストの無断使用を禁じます。

振出の蓋は作れ………る!!!



振出(ふりだし)というのは茶道具の一つで、金平糖などの小さなお菓子をいれる入れ物のことをいいます。丁度良さそうなサイズの醤油差しが家にあったので、蓋を自作して振出に見立てることにしました。

振出の蓋はトウモロコシの皮で作ると聞いていたので、夏に食べた時の皮を捨てずに(洗って乾燥させて)とっておきました。カラカラに乾燥してパリパリに硬い状態なので、使う前に水に浸けてふやかして柔らかくしておきます。
f0105276_02420462.jpg
既製品の振出蓋を一つ犠牲にし(分解し)どんなふうに作られているのか研究してあったので、手際良くスイスイ作ることができました(^_^)

まずは瓶の口径に合わせて削った木蓋の中央に穴を開け、そこに柔らかくしたトウモロコシの皮を通します。
f0105276_02433377.jpg
通した皮の片側をくるっとめくって木蓋を包み込むようにし、きっちり引っ張ったら絹糸で2箇所しばります。

先日"数寄屋袋"を作った時の絹糸がここでも役立ちました。(偶然にも色がぴったりで良かった☆)
f0105276_02442916.jpg
余分な皮をカットして完成です\(^_^)/
想像以上に簡単に作ることができました。

醤油瓶のガラス蓋を外して
作った蓋をはめてみると………

キュッとフィットして心地よい感触!
f0105276_02495218.jpg

たまたまちょうど同じくらいの口径をした振出にも合わせてみました。ちょっと大きいけど使えなくもないかな?!という感じ( ͡° ͜ʖ ͡°)
f0105276_02485901.jpg
それにしても今回、振出の蓋は簡単に作れちゃう!!!ということが分かってとても嬉しいです。実際に作ってみるまでは、振出の蓋が自分で作れるだなんて思ってもみませんでした。

来年の夏もトウモロコシの皮は
捨てずにとっておこう♫♪
byNANA




.







# by 7satake | 2017-10-18 23:20 | LIFE | Comments(0)