『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

LOVEバジル☆ OIL漬け&バジル・ペースト!


↓ 摘んだバジル葉を、水をはったボウルでやさしく洗い、

LOVEバジル☆ OIL漬け&バジル・ペースト!_f0105276_12571442.jpg

↓ 一枚一枚、丁寧に水気をふき取ったら、

LOVEバジル☆ OIL漬け&バジル・ペースト!_f0105276_12573763.jpg

熱湯消毒した密閉できる大きな瓶に
沢山のバジル葉を入れて、そこへたっぷりの
EXTRA VIRGINオリーブオイルを注ぎ入れます。

手順はそれだけ(^з^)!!!

LOVEバジル☆ OIL漬け&バジル・ペースト!_f0105276_1302287.jpg

「バジルのオリーブOIL漬け」の出来上がり☆

洗った葉の水分をとるのが唯一大変な作業ですが
そこを怠けるとカビや雑菌の原因になってしまい
長期保存できなくなるので、頑張ってください!

冷蔵庫に保存で一年くらいは余裕で
緑色のままの美しくて香りよい
バジル葉を楽しめますよ~!

OILをそのままパスタや普段のお料理に使ったりは勿論のこと
バターを塗ったトーストにこのバジル葉をのせるだけでも絶品!

色々なお料理に使えて超便利な「バジルOIL漬け」♪
バジルが手に入るなら常備しておくべき一品ですよ♪♪



そして定番!の「バジル・ペースト」☆

茹でたパスタに和えるのが有名ですね。
(→「ジェノベーゼ」ができちゃう)
冷凍保存もできるのでこれも便利!


フードプロセッサーという機械があると
一瞬で済むの作業ではあるのですが・・・

うちにはないので、地道に(原始的に)
スリ鉢&すりこ木で作りましたよ~♪♪♪
( 機械:一瞬 / 手作業:30分~1時間^^;)

洗って水分をふきとったバジル葉を
どんどんすり潰してゆきます。

LOVEバジル☆ OIL漬け&バジル・ペースト!_f0105276_13313440.jpg

ゴリゴリゴリ・・・

オリーブOIL&にんにく&松の実も投入!
色合いでいうと、濃いめのグリーンに
ちょっと白が混ざる感じになります。

実はコレ、こう見えて結構な体力シゴトです^^;
腕が痛くなるので交互に両腕を使う感じで。。
もっと大きなスリ鉢があると楽かもしれません。

↓ 『バジル・ペースト』完成!(>_<)♡♡♡
熱湯消毒した空き瓶に詰めます。

LOVEバジル☆ OIL漬け&バジル・ペースト!_f0105276_1343786.jpg

あんなに大量のバジル葉がこの小瓶にー??!
ってくらいバジルが凝縮されたペーストです^^


コレ↑&焼いたパンを友人宅におすそ分けしました。
喜んでくれてよかった(^~^)!またつくろう☆


by 7satake | 2010-06-28 13:52 | FAVORITE!
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31