『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

初・東八拳~♪

初・東八拳~♪_f0105276_13472812.jpg

いなせな江戸ッ子との出会いにより、2月4日(立春)向島『水の登』での東八拳の新年会に参加させて頂きました!



東八拳とは、狐・猟師・旦那のポーズでするジャンケンで、芸者さんがお座敷遊びでするようなイメージがありますが、秀吉の時代から親しまれてきた江戸文化の一つとのこと。
初・東八拳~♪_f0105276_13165044.jpg

東八拳の達人が50人前後あつまる中、とっても緊張しましたが、ちゃっかり私もステージへ。初・東八拳を、体験させて頂いちゃいました(>_<)♥



対戦相手と小さな土俵をはさんで勝負します。庄屋の旦那は、猟師に勝ち(雇い主だから)、猟師は、狐に勝ち(鉄砲で撃たれちゃうから)、狐は、庄屋の旦那に勝ちます(化かされちゃう)。



猟師( 鉄砲をかまえるポーズ )↓↓↓ 
初・東八拳~♪_f0105276_12584048.jpg

庄屋の旦那( 膝をさわるポーズ )↓↓↓
初・東八拳~♪_f0105276_1259071.jpg

狐( キツネっぽいポーズ )↓↓↓
初・東八拳~♪_f0105276_12591627.jpg


手ぬぐいで目隠しをすることで相手の出し目に惑わされることがなくなるので、達人に勝ってしまう可能性もでてくるとのこと。

東八拳・・・面白~い!!!



こんな貴重な体験をさせて頂き、感謝 感謝です★すごくすご~~~く 楽しかったょ(♥_♥)!!!




せっかく日本に生まれたんだからもっと着物も着たいし、江戸の文化も、もっともっと知りたいなぁ・・・☆♪

NANA
by 7satake | 2012-02-08 08:28 | きもの♡
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31