『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ぬか床は楽しーーー♪



こんにちは。カブのぬか漬けが一番好きなんですが、キュウリと大根とミョウガをぬか床に埋めて、冷蔵庫の中のカブだけを埋め忘れてしまったNANAです ∑(´Д` )



さてさて
ペットを飼っていると「ペットというよりも家族の一員だ」という感覚になりますよね。ぬか床も同じです^_^ とても大切な存在になってゆきます。

「ぬか床」の名前の由来ですが「ぬか床」の「床」は、災害などの緊急時にも持って逃げられるよう就寝時には床(枕元)に置かれていた、、、というところから来ていると聞きました。ぬか床というものは、大昔からそれだけ大切にされてきたものなのですね!
ぬか床は楽しーーー♪_f0105276_21244610.jpg

もっともっと美味しいぬか漬けが漬かるよう、これからも愛情こめてぬか床を育ててゆきたいです♡そして、ゆくゆくは孫やその先の子孫たちに受け継がせることができたら最高だなぁ!

…………って、
孫どころかまだ子供もいなかった∑(゚Д゚ )!!!
ぬか床は楽しーーー♪_f0105276_15111815.jpg

自己流ではありますが、20代でぬか床を始めてから10年になります。海外に住む友人に私のぬか床をお裾分けする約束もしています✌︎日々精進⤴︎✨

画像↑のヌカちゃん顔、
私と同じ場所(目の下)にホクロが∑(゚Д゚)!ぬか床にまぜこんである昆布がたまたまホクロになった模様ですw



ぬか床は楽しーーー♪
byNANA
by 7satake | 2015-08-04 15:22 | EAT<IN>
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31