『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

赤紫蘇の酵素シロップ!



無農薬の赤紫蘇をどっさり取り寄せて、ひと夏ぶんの酵素シロップを仕込みました。出来上がったら炭酸や水やお湯で割ったりして、酵素ドリンクとして飲むことができます^_^


材料は………

・赤紫蘇1kg(葉750g)
・有機砂糖750g
・ヨモギ乳酸菌液50〜100cc
・リンゴ酢200cc位(仕上げ時)

有機砂糖を赤紫蘇の0.6%加えるつもりが、うっかり同量の750g入れてしまいました。なのでヨモギ乳酸菌液を気持ち多めに加えてみました(少しは発酵を促せるかな⁈)。

手に持っている赤紫蘇の束(画像)がおよそ250gなので、使った赤紫蘇1kgというのはこの束×4!実物はかなりのボリュームでした。茎から葉を千切るだけでも数時間かかり、その葉を更に水洗いして……^^; 想像以上の時間と労力をかけ、指や爪は赤紫蘇色に染まってしまいました。
赤紫蘇の酵素シロップ!_f0105276_13321077.jpg

当初4ℓ容器にギューギューと詰め込んでギリギリ入った赤紫蘇の葉も、翌日にはカサが半分になり、日が経つにつれ更にしんなりとして、1週間を経た今現在ではここまでカサが減りました(画像)もう少しで完成です♫
赤紫蘇の酵素シロップ!_f0105276_13322993.jpg

仕込んだ瓶の蓋は完全に締めてしまわずに、ティッシュなどを咬ませて蓋をふわりと置いてあります。酵素系のものを仕込む際に容器を密閉してしまうと、場合によっては爆発して瓶が割れてしまうこともあるとのこと(要注意です)!

仕込んでからは1日1〜2回ほど木ベラや菜箸で撹拌しています(しっかり水洗いした素手で混ぜることで手の常在菌を入れるというのが一般的らしいですが、私は素手と木ベラ半々でしています)。

出来上がったらガーゼなどで濾して、赤紫蘇葉と液体を分けます。液体にリンゴ酢を加えてガラス瓶などに移し、冷蔵庫で保存します。酵素ドリンクとして長く楽しめます♡


濾した後に残る葉っぱは
どのように活用しようか……
思案中です(´-`).。oO
byNANA




by 7satake | 2016-06-15 23:30 | EAT<IN>
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31