『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

石けんを作ろう(≧∇≦)!



ここ最近、石けん作りにハマっています。
画像は↓↓↓ 昆布と竹墨の石けんです♡♡
石けんを作ろう(≧∇≦)!_f0105276_181375.jpg

石けん作りには「苛性ソーダ」という劇物を使うので、マスクやゴム手袋やアームカバーが必需品!もちろん換気をしっかりした上で、更に目にゴーグルをするとバッチリです。

石けんを作ろう(≧∇≦)!_f0105276_17574635.jpg

ビーカー、温度計、秤、薬品、油、精油、、、まるで理科の実験をしているかのような石けん作りの現場。楽しい!!!
石けんを作ろう(≧∇≦)!_f0105276_17585436.jpg

右にいるのが友人ひろみん。ひろみんに誘われたのをきっかけに石けん作りを始めました☆ひろみん有難う(≧∇≦)感謝☆
石けんを作ろう(≧∇≦)!_f0105276_17582417.jpg

これが噂の苛性ソーダ!↓↓↓ 苛性ソーダを溶かした水に触れれば皮膚はただれ、目に入れば1滴で失明しちゃうくらい強烈な劇薬です(×_×)取扱いには細心の注意が必要!!!
石けんを作ろう(≧∇≦)!_f0105276_17594914.jpg

石けん作りで一番たのしいのが、このマーブル模様を作る工程です♡一度に何本も作りたくなるのは、実はこの作業をいっぱいしたいからだったりします^_^
石けんを作ろう(≧∇≦)!_f0105276_180950.jpg

断面にどんな模様が出てくるのかは、カットするまでのお楽しみ☆ドキドキわくわく!!!こちらはEM菌を配合した竹墨のキッチンソープです↓↓↓スイートオレンジ精油の香りが爽やかに香ります。
石けんを作ろう(≧∇≦)!_f0105276_1805181.jpg

カットした石けんは、ひと月ほど室内の冷暗所で保管して乾燥させます。その間に苛性ソーダも完全に化学反応(けん化)して素肌にも使える安全な石けんになります。

今後さらに研究を重ね、石けん作りをもっともっと楽しもうと思います!
るんるるーーーん♫♪
byNANA




.
by 7satake | 2016-08-09 17:31 | ★ART★
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31