『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ぬか床vs自家製キッチンソープ!




うちで愛用中の自家製キッチンソープ。
(竹墨パウダー&EM菌を配合) ↓↓↓
ぬか床vs自家製キッチンソープ!_f0105276_941470.jpg

私がぬか床を育て始めて十数年、どんなにしっかりと手を洗っても、ぬか床をかきまぜた後にはやっぱり薄っすらとぬか床の香りが手に残りがち。どんなハンドソープや洗剤で洗っても大差はなく、すっかりニオイを消すことはできず(´_` )

せめてお風呂に入る前にぬか床の手入れをするというのを習慣にしていたけど(残り香がだいぶ軽減)この度、画期的な新発見をしてしまった!!!

それは
自家製キッチンソープで手を洗うという方法。



これは主に食器洗い用の石けんなのだけど、
このキッチンソープで手を洗うと…………

あら!!!?不思議☆★☆∑(゚Д゚ )★☆★

手に残るぬか床のニオイが
すっきりさっぱり消えちゃうよ!



この自家製キッチンソープ、本当にすごい。
一度使ってすぐ虜になっちゃった♡(≧∇≦)

食器洗いするにも汚れ落ちは抜群だけど
ぬか床のニオイまで消せちゃうとは!

合成洗剤と違って手肌が荒れないし
使ううち排水菅まで綺麗になるらしい。
本当に素晴らしい!大好き!!!



ちなみに、この石鹸レシピを考案したのは
私の石鹸の師匠であるKさん。天才!!!

ぬか床のニオイを消す石けん・・・
これは世紀の大発見かもしれない☆



美しき石鹸の師匠Kさん、そして
全てのきっかけドイツ在住の親友Hに
毎日感謝しています\(*^_^*)/

ありがとう!!!!!
byNANA



.
by 7satake | 2016-09-28 09:03 | LIFE
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31