『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

☆Nana's キッチン☆ 金目鯛

☆Nana\'s キッチン☆ 金目鯛_f0105276_11383271.jpg
先週、ピータン好きのAちゃんが
ピータンを買うため中華街に来ました。

帰りに7’s roomに寄っていくことになり
夕食に金目鯛の煮つけを作りました。


☆Nana\'s キッチン☆ 金目鯛_f0105276_11403160.gif
木の落とし蓋、大活躍してます。
味付けは、実家の母の味です。


☆Nana\'s キッチン☆ 金目鯛_f0105276_11441387.jpg
付合せは小松菜にしました。
常備してある野菜のひとつ☆


☆Nana\'s キッチン☆ 金目鯛_f0105276_1146328.gif
金目鯛とシメジと三つ葉の
お吸物も作りました。
ダシは昆布&鰹節です。


この南天模様の入った漆塗りのお椀は
2年程前に買ったお気に入りです★


☆Nana\'s キッチン☆ 金目鯛_f0105276_12113640.jpg
お米は「黒米」混ぜで炊いたもの。

黒米というのは、黒紫色の色素
(アントシアニン:赤ワインでおなじみの
ポリフェノールの一種)を含む玄米です。

抗酸化作用があり、美容と健康に◎!




☆Nana\'s キッチン☆ 金目鯛_f0105276_12285544.jpg
人に「おいしい!」って言われると
やっぱり嬉しいものですネ♡→ܫ←♡

(←せっかく黒米を炊いたのに
  Aちゃんは白いお米を希望・・・)

頂き物で、たまたま冷蔵庫にあった
シャンパンMOETで乾杯~!




今度、お料理名人のAちゃんが作る「豚足&ミミガー」を
ご馳走になることになりました。楽しみだな~♪
by 7satake | 2006-08-04 12:34 | EAT<IN>
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31