『NANA RULEZ』画家 佐竹奈々

gogonana.exblog.jp ブログトップ | ログイン

ココロの旅 ~(前編)~




先週末、友人(陶芸家でサーファー)宅へ。

陶芸(の続き)を兼ねフラリと遊びにいきました★突然きめたので
日帰り予定でしたが、お言葉に甘えお泊りさせてもらいました♪


東京駅から2時間弱バスにのって途中まで行き
そこからは友人に車で迎えに来てもらいました。


  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_14102782.gif

写真↑は、バスで友達になったH子さん。

話しかけてきてくれて、いろんな話をしました。
まるで、昔から親しい友人と再会した時のような、、、
何ともいえない不思議な感覚がして、わたしは
すぐにHさんのことが大好きになりました☆

別れ際、連絡先を交換。


お菓子も交換。もらったゴマお煎餅↑(オイシイ!!)
私はMちゃんちへ友人へのお土産で買った和菓子を
ちょこっとおすそ分けしちゃいました・・・(^~^)





家を出てだいたい3時間程で友人宅がある海沿いの村に到着!
途中に出会いがあったりで、ぜんぜん遠く感じなかったよ。

  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_14154117.gif

友人の家と、陶芸の窯↑

超~ステキな環境!

薪割りは友人の父が担当。
それにしても、すごい量!!!


  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_14225438.gif

庭(山)にはスナフキン・テントが!
テント入口でうとうとしている猫はpiata。

山を3分ほど降りていくとすぐ海!
私の後を追いかけてきているのは
目が薄茶色い、犬のsakura。



  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_14355270.gif

お庭の草むらの中においてあったお皿。
誰かがオママゴトした跡みたいだね。



  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_14374282.gif

sakura ↑ 玄関にある寝床で一休み中。
sakuraは初対面に吠えることもあるって聞いたけど
どうやら私とは第一印象から気が合うらしいよ!
友人宅について車をおりたら、すぐ駆け寄ってきて
ピトッと寄り添ってくれたんだもん(^з^)cyu-☆



  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_14441356.gif

お料理名人の友人父がランチを作ってくれました。
庭(山)でとってきた「アカシア」の花(初めて食べた!)や
これまた庭で収穫した姫タケノコ、それに色がすごく綺麗な紫芋
などなど、、、塩や天つゆで食べました。すごーく美味しかった!!
ゴハンはNANA家と同じく玄米ゴハンだったよ。

使っているお皿はほとんどが友人の作品。

ステキなのがいーーーっぱい★




  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_1544289.gif

友人ルームからの眺め。海を一望!
薪小屋の屋根にお漬物が干してあるネ。

  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_15451919.gif

山で見かけた草花。
食卓で食べたアカシアは、白い花だよ ↑







夕方、車でひとっ走りして山奥にある
太郎さんのおすし屋さんへGO!!!

太郎さんは昭和天皇に初めてお鮨を握った人で
ずっと東京の料亭にいましたが、今は隠居して
山を買い、そこで趣味のお鮨屋さんをしています。

壁に何気なく貼られていた表彰状みたいな紙は
よくみてみると、、、「副総裁」やら「~大臣」やらの
国の偉い人たちから贈られた「感謝状」でした。

  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_1621070.gif

生まれて初めて食べた
「イカのくちばし」!!!!!
こんなクチバシを隠し持っていたなんて・・・
イカって恐ろしい生き物だね(((>_<)))コワイッ!!

、、、でも美味しかったよ(^~^)


  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_16234079.jpg

太郎さんが特別に出してくれた
20年物の「梅酒」(@_@)!!

梅酒大好き☆なので嬉しかった!
深みのあるマイルドな梅酒でした。


  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_16345417.gif

↑ 私のもっていった和菓子に合わせて
友人がお抹茶を点ててくれました♪
抹茶茶碗は勿論友人の作品!ステキ!


デザートは、グレープフルーツといよかんの中間
みたいな甘い柑橘系フルーツ「サミー」↓

  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_16513598.gif



  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_14545332.gif

帰宅後、友人とイロイロ話しながら
夜中まで陶芸してました。。。

ある人へのプレゼントなので、まだナイショ☆
、、、ってことでモザイクかかってますが ↑
とってもステキなものが出来そうな予感。
焼き上がりがたのしみで~す(^o^)




巻いてくれたョ↓

  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_16273037.gif

友人父が得意料理の「おこのみ巻き」を
作ってくれました。友人と夜食にパクパク。。。

お昼間に作っておいてくれた特製ピリ辛ダレが
クセになる美味しさだよ☆ もちもちした生地に
野菜をいっぱい巻いて食べるシステム。

  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_1634672.gif

  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_17293444.gif

夜、すやすや眠るsakura ↑
人間のコドモみたいだね!
超カワイイ★

寝相が・・・(^~^)







  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_16531924.jpg

朝、ウグイスの声&波の音で目をさますと
友人父はとっくに起きてsakuraとお散歩してました。

写真は友人父が摘んできてジャムの空瓶に生けたお花。
さりげな~くこういうことをしちゃう友人父が大好き☆

男の人が、つんできた小さなお花もってる姿って
なんだかステキだよね!って友人と語りました。




  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_16583496.jpg

朝ゴハンは庭のデッキで頂きました。
メニューは「おこのみ巻き」と中華風たまごスープ。
これまた手際よく友人父が(いつのまに)作ってくれました!


スープを美味しく作れちゃうコツを
父師匠に伝授していただきました♪



  ココロの旅 ~(前編)~_f0105276_1721598.gif

楽しそうな食卓の様子にひかれて
sakuraやpiataも集まってきたよ。

もぐもぐ中のほっぺたが丸すぎる私の足元には
sakuraが。。。寄りかかる感じでピトッと
ヒザの裏にしばらく挟まってました(^з^)ぷっ
わたしのこと好きなのね~♪(?!)




今回、友人周辺の人々ともお会いする機会があって
山で生きるための知恵とか、色々ななおもしろ話をききました。

自然の中で暮らすって大変だけど魅力的!!


今すんでるところを引越す時には、自然がいっぱいの
こんなところもイイかも!って、考えちゃいました☆

つづく。。。



NANA

by 7satake | 2007-05-15 15:16 | LIFE
line

画家 佐竹奈々Blog


by 7satake
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31